こんにちは~~!

見に来てくださってありがとうございます!

 

インスタから来てくれている方は、いつも本当にありがとうございます!

初めての方は自己紹介のページ見てくれると嬉しいな猫しっぽ猫からだ猫あたまにゅ~ん

 

自己紹介はこちら→💛

 

 

 

クリスマスイブですね!!!!

 

ということで、我が家も今年はクリスマスツリーが欲しいなと思っていたのですが…

 

旦那の実家からモミの木をもらえることになりまして!!

(すでに実家に用意してあるのに福島県なのでなかなか取りに行くタイミングがなかった)

 

 

そしたら買わなくていいじゃん!

ということになったので

 

 

今年はクリスマスツリー我慢かな…

 

 

と思っていたのですが…

 

 

それではなんだか寂しいので…

 

 

 

 

 

 

息子と作ってみたよ!!!!!

 

 

 

 

 

やり方は簡単、ツリーの絵を描いて飾るだけ。

 

 

 

必要なもの

・画用紙(なるべく大きい)

・新聞紙」(敷くやつ)

・ストロー(吹き絵できるよ)

・トイレットペーパーの芯(はんこできるよ)

・絵具(100均)

※色々出すと息子が混ぜたがるので、青、赤、黄色、緑、、黒のみ出だした)

※緑だけおおめに

・筆(100均)

・スタンプ(なかったので消しゴムを使用)

・スタンプ台(色…金と銀のみ)

・歯ブラシ(これで絵具をこすったり伸ばしたりする)

・トイレットペーパー

・雑巾

・サインペン

・修正ペン

 

手、指、足、とかも使うよ!

 

など

 

汚れてもいい服で始めるよニコニコ

 

↑吹き絵してます


 

 

 

 

 

 

 

 

 

足に着いたついでに、画用紙の上に乗せていきます!

足形?がつきます!

 

 

 

 

お写真がないので申し訳ないのですが、

手形とかつけたして緑が埋まったら…

 

 

 

 

大人がツリーに見えるように手を加える。

 

 

 

 

 

だいぶ手を加えたなオイ!!(笑)

 

じゃないとさすがにツリーに見えなかったんで。

すみません。。

 

 

 

ちなみに右上のやつはきっくん作、偶然できた「月」なんだそう(笑)

 

 

なるべく頭で考えて描かないで、

子どもになったつもりで~

失敗してもいいから~

利き手じゃない方使ってみたり~

とゆるいきもちで書き加えます~~~

 

もはや絵具を垂らして流したりしました~~

 

 

 

 

 

でもこれで終わりじゃないよ!

 

 

 

 

 

 

 

叩く、押す、指を使う!

とかの作業は息子の出番です!

 

スタンプは使ってなかった消しゴムのおしり(使ってない方)を、使用。

本当は可愛いやつのセット持っていたんだけど、どこかにしまって、見つからないのです~

 

でスタンプ台は「金と銀」が」おすすめ!!

綺麗になるお!

 

 

 

 

クリスマスツリーに飾るイメージ。

 

 

なので、

最初になるべく緑を中心とした寒色系で木を描いた方が、

あとあと乗せる明るい色が良く映えるよ~~~クリスマスツリーラブラブ目

 

 

 

 

 

ポイントは、明るい色を最後の仕上げにするということです💖

 

 

 

 

 

 

めっちゃポンポンする息子。

 

 

これ楽しいみたいで私の声あまり届かずwww

 

 

 

「こっちもポンポンしてください先生~!」って声かけたり

「さすがおにいさん!上手だね!」と言われると二ヤ~~とする(わかりやすい)息子。

 

 

 

 

クライマックスは

なるべく息子ができることをたくさんやってもらいました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

で最後に私が修正ペン(本当は白いペンが欲しかったがなかった)で紐?みたいなの描いたりして~

 

 

 

サインペンとかでちょっと書き足したりして~

 

 

 

折り紙を切って星を作って、てっぺんに乗せて~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できた!!!!!!!

 

 

なんかツリーっぽいでしょ(笑)

 

 

「ツリーっぽい」でいいんです真顔真顔真顔

 

協力し合ったり、楽しく描くことが大切だからね♡

 

 

 

 

壁に貼ったら、なんとなくクリスマスっぽくなったよ!!サンタトナカイクリスマスツリー

 

 

 

 

そんで「サンタさんにお願い事する時はなぜかここに向かって願う」というねw

 

 

 

12月上旬に描いたのに、24日に投稿する内容でもなかったけど…

 

 

今日明日で良かったら、皆様もやってみてね!

 

 

絵なら場所とらないし、毎年更新しても良いと思うし!

 

絵にしちゃえば好きなもの飾れるよ!!!!

 

 

 

 

 

 

本当は

最後にシールとかマスキングテープ貼ったりして

100均の飾りをくっつける予定だったんだけど、

 

 

思いのほか絵だけでもツリーになったし、

きっくんの仕上げのおかげで素敵なものになったので(親バカ)

貼るのはやめたよ!

 

絵描くのはハードル高いよって人は、最後にシールペタペタとかやるんでも楽しそうよね。

 

 

 

 

 

ぜひ親子で楽しいクリスマスを!!

 

 

 

 

本日も私のブログにお付き合いいただきありがとうございます~~!

 

フォローしてくれる方募集中。↓

こいつをクリックするとアメブロのフォローができます

 

☆★☆まとめてあります☆★☆

タイトルをクリックしてね!↓

 

「保育園に向けて」まとめてあります!!

「出産レポ」まとめてあります!!

「ママ友作りが苦手になってしまったキッカケ!」まとめてあります!

「毎日きっくん」※だただ親バカな、きっくんの日常💖

「ウーマンエキサイト」連載中

寝かしつけとか、実母喧嘩、夫婦でのこと・・・まぁいろいろ書いてます!

「うちのダメ夫(読者の体験)」まとめてあります!

 

いつもありがとうございますドキドキ

 

ポチっといいねやフォローとっても嬉しかですニコニコニコニコ

 

 

インスタはこちらラブラブ

https://www.instagram.com/necoco_anna/

(子育て絵日記配信中)



 

 

 

ではまた!