こんにちは~~!

見に来てくださってありがとうございます!

 

インスタから来てくれている方は、いつも本当にありがとうございます!

初めての方は自己紹介のページ見てくれると嬉しいな猫しっぽ猫からだ猫あたまにゅ~ん

 

自己紹介はこちら→💛

 

 

前回はこちら

夫、登場とともに、痛みのピークがやってきました。

でも「甘え」だと思って我慢を続ける私…。

 

 

痛みには強い!という自信

 

ちなみに出産レポ⑤を描き終えてから、なかなか手を付けれなくなり(出た、飽き性!)

出産レポ⑥からはたぶん⑤を描いた一年後とかに描いてます!

 

 

 

 

なのでここから画風がちょっとちがいますw

 

 

 

 

 

 突然ですが…              

 

そう…

 

子どもの頃から怪我が多かった私は、

 

痛みには慣れている=痛みには強いと思っていました。  

 

 

ちなみに絵の中の血が出ている私もバスケで捻挫している私も、実話です。  

塀から落っこちたよ☆てへぺろ!

 

    

陣痛開始から10時間ぐらい経過

だから

 

「きっとお産も余裕で耐え抜ける!」

 

そんな漠然とした自信があったのですが… 

 

 

この

「産道を通る時が痛みのピーク」だと思っている方多いんじゃないでしょうか。

 

 

そうです、私もその一人でした。

 

 

 

誰やねん、鼻からスイカとか言ったのは! 勘違いするやんけ!(エセ関西弁) 

 

 

 

でも違うんです!!

 

生まれる前の陣痛が痛いんだなと!

 

 

むしろ赤ちゃんが産道を通るとか、子宮口の皮膚が切れるとか、終わった後に縫ってもらうとか、それはまるで痛くなかったなあああ~~~ 

 

 

 

 

あでも、これを読んだ人のうち「これから出産」という人を不安にさせたくはないんで念のためお伝えしておきますが…

 

 

私の場合、陣痛スタートの痛みは「うんダイジョウブ!このぐらいならいける!」っていうレベルでした。

 

 

私は陣痛開始から約13時間で出産したんです。 

 

それだけ聞くと「13時間も苦しんだの⁉ヤヴァイ!」って思われそうですが… (実際、苦しかったことは苦しかったけど…) 

 

 

結局脂汗を握って苦しむほど痛くてシンドカッタ時間は、出産までの3時間だった気がします…!

 

 

みんながみんな同じ陣痛ではないけど、ずっとピークじゃないんだよってことだけでも知ってもらえたらなと思います。

 

    

 

そうなんです。

 

特別な機械を設置しているので、赤ちゃんの心拍がわかるようになっていました。

 

 

陣痛が来ない間は「ピッピッピッ…」と一定のリズムで心拍を刻む音があるんですが…

 

陣痛が来ている間はビックリするぐらい「ピッ………………ピッ…………………」と間隔が長い!!!! 

 

赤ちゃんの心臓が止まったの⁉

とちょっと心配になったのを覚えています。 (妊娠中の皆様へ、もちろん異常だと思ったらナースコールしましょうね!)  

 

 

それぐらい苦しい思いをしてまで、私たちのもとへ会いに来ようと頑張っている…!!!!

 

 

あんな小さな生き物(赤ちゃん)が、そんなふうに努力してくれているなんて、健気ですよね。 

 

 

私よりも頑張っているその赤ちゃんが少しでも楽になるようにと、呼吸を意識しました。 だって私が呼吸しなきゃ赤ちゃんは酸素が足りなくなっちゃうわけですから…!  

 

 

 

 

 

 

母という自覚

産まれるまではなかなか自分のこと「ママだよ」「お母さんだよ」とか言葉にするのがなんか恥ずかしかった私。 

 

 

でもこの時の痛みを乗り越えるのに「私ってなんて頑張ってて素敵なお母さんなの!」って自分に酔うことで、自分を奮い立たせていました。 

 

だから何度も「お母さんと一緒に頑張ろうね~会いたいよ~」と口にしていたのは良かったなと思います。 

 

 

 

そう…出産て凄いことなんです。 

 

 

私は、人生で一番自分のこと褒めて良い日だと思っています!!!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだつづきます!

 

本日も私のブログにお付き合いいただきありがとうございます~~!

 

フォローしてくれる方募集中。↓

こいつをクリックするとアメブロのフォローができます

 

☆★☆まとめてあります☆★☆

タイトルをクリックしてね!↓

 

「保育園に向けて」まとめてあります!!

「出産レポ」まとめてあります!!

「ママ友作りが苦手になってしまったキッカケ!」まとめてあります!

「毎日きっくん」※だただ親バカな、きっくんの日常💖

「ウーマンエキサイト」連載中

寝かしつけとか、実母喧嘩、夫婦でのこと・・・まぁいろいろ書いてます!

「うちのダメ夫(読者の体験)」まとめてあります!

 

いつもありがとうございますドキドキ

 

ポチっといいねやフォローとっても嬉しかですニコニコニコニコ

 

 

インスタはこちらラブラブ

https://www.instagram.com/necoco_anna/

(子育て絵日記配信中)



 

 

 

ではまた!