こんにちは~~!

見に来てくださってありがとうございます!

 

インスタから来てくれている方は、いつも本当にありがとうございます!

初めての方は自己紹介のページ見てくれると嬉しいな猫しっぽ猫からだ猫あたまにゅ~ん

 

自己紹介はこちら→💛

 

 

ちょいとバタバタしてて、更新が滞ってしまいましたぁ!!

 

朝活サボり3日目ですニヤニヤ

 

今日は保育園休ませてるから私も一緒になって寝坊しちゃったわけです真顔真顔真顔

 

 

本日は過去のイラストアップしちゃうよお願いお願い

 

 

「察してちゃん」だったあの頃

これは私が育児を通してだいぶ変わったところなのですが、
息子が0.1歳の頃は家族に対して「察して」と思いがちでした。
 
これも息子が1歳になってまもなく
義母、義父、義兄、旦那とゴールデンウィークに旅行に行った時の話です。
 

ちなみにこれ投稿したとき、「ちゃんと思ったこと伝えなよ」的なコメントが届いたんですが、義母とはまだあまり打ち解けていなかったので無理でした。

(今ならガンガン言えちゃうけど)

 

 

※絵は2018年に描いた

 

 

 

 

 

 

 

 

Byお義母さん

 

 

 

 

 

っていう心の叫び…

 

 

インスタにあげるぐらいならその場で吐き出せ~~~~い!と言う話ですよ(笑)

 

でもねぇ息子が1歳ということは、私たち夫婦も家族になった2年とかなんだよね。

 

なかなかすぐに他人から家族にはなれないもので…

 

私も「良い嫁」になろうと頑張っていた時期だったのよね。

 

 

 

 

 

今だから言うけど…

 

 

 

 

 

 

「良い嫁」ってなんだろうね??

 

 

 

 

子どもにもニコニコ、家族にもニコニコできる人?

でも私にはそんな器も余裕もない。

 

じゃぁ子どもにはカリカリしちゃうけど、笑顔でお義父さんたちにお酒をくばる人?

 

思っていることも言わずに一人モヤモヤしながら表面ではいい顔してる人?

 

 

 

 

…んなわけあるかーーーーーーい!!

 

 

 

 

 

「良い嫁」なんていない。

「良い姑」なんてのもいない。

 

「良い人間」だっていない。

 

それは特定の人から見たら「良い」と思えるかもしれないけど…

 

「良い」ってなに?って話です。

(めんどくさい考え方なのでこのへんにしておきますか)

 

 

 

 

でも最近はこういう悩み無くなりましたOKOK

 

そのうち描こうとは思っているけど、息子2歳6か月?ぐらいのお盆に、とあるきっかけがあって

義家族とうまく付き合っていけるようになりましたポーンポーン

 

 

皆さんは義両親との付き合い方はどうですか??

 

難しいですよね、今まで他人だった相手と家族になるのって。

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆まとめてあります☆★☆

タイトルをクリックしてね!↓

 

「保育園に向けて」まとめてあります!!

 

「出産レポ」まとめてあります!!

 

「ママ友作りが苦手になってしまったキッカケ!」まとめてあります!

 

「毎日きっくん」※だただ親バカな、きっくんの日常💖

まとめてあります!

 

「ウーマンエキサイト」連載中

 

 

いつもありがとうございますドキドキ

 

ポチっといいねやフォローとっても嬉しかですニコニコニコニコ

 

 

 

インスタはこちらラブラブ

https://www.instagram.com/necoco_anna/

(子育て絵日記配信中)

 


 

こいつをクリックするとアメブロのフォローができます

ニヤニヤ{良かったらドキドキ

 

 

 

 

ではまた!