久しぶりのブログです。

さてさて、最近私は韓国語能力試験に向けて準備を始めています。アジャ!

この試験は初級試験1、2級 中級3、4級 上級5、6級 と分かれています。

この中の初級1級の『自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できる。800語程度の基礎的な語彙と基本文法を理解でき、簡単な文章を作れる。』レベルを受けようと思ってます。(^_-)☆

私のレベルは…どうなんでしょ?

カナダ留学時代は韓国語を聞く機会が多く、変なバカとか悪い言葉ばっか友達から教わってました。

日本に帰ってきて、仕事でほんの少しだけあいさつ程度話すこともありました。

でもねぇ・・・書いたりはしなかったんです汗

夫が彼氏だった時はちょっとしようかな~って思ってたんだけど、日本語ばかり喋っててあまり勉強する気にもなれませんでした。

何を私にその気にさせたかと言うと、夫のお母さんや親戚とのコミュニケーション。

夫の友達はあまり外国人と会う機会がないらしく、私が居ても喋りかけてくれなかったりするので・・・(何故か特に女の子)。

やっぱり女同士おしゃべりしたいってーのもあるんですよ^^*

何より、韓国は親戚付き合いが多い!

           →や~~~~ぃ私もしゃべりたい 

                        →みんな喋りかけてくれる 

                               →意味はなんとなく分かる

                     ・・・

でもどうやって話すの?あれ?この単語なんだっけ? この言い回しってどう言うのさぁ?文法しらない・・・

とほほ・・・。

って感じになってしまって。 あはは・・・

夫や友達に聞くと、私の弱点はやっぱり単語と文法らしいのです。

そこでどうせなら韓国語能力試験を目標に・・・ということになりました。

【頻出順】韓国語1000単語 の暗記→単語力

寝る前HANGUK→文法力

オモニとアジュボニムへ電話→リスニング力

ってな感じでやっております。

寝る前~は凄く分かりやすいし無料なのが魅力的 きらきら

韓国寝る前HANGUK HP韓国

www.hanguk.jp

会員登録をして、動画講座を受け、各課の終わりにテストを受ける。

なんか・・・この先生いいんだゎ伸ばす

検定は4月19日!アジャアジャ ファイティン ファイティン