JAPAN FINAL行ってきました!
私が今日のパフォーマンスを見ていいな~と思ったチームは
フォーマーアクション
SHUFFLE!!
頂志
BOTOM BOUNCE
Co-thkoo
Repoll:FX
Dedson & Stephanie
一番良かった~!と思ったのは『BOTOM BOUNCE』
マジありえん!カッコよすぎる!
ダンスやってるヤツ、みんな見れ~!と思った。
大阪大会の時に見た時は、最初から最後まで
すんごい緊張感が張りつめてて、ファイナリストに選ばれた時に
それを思い出して「あ~、あの緊張感は確かに!」と
すんごい納得したのを覚えてる。
でも今回はそれとはまたもうちょっと違った感じで、
なんていうか、もうちょっと爆発系入ってたというか。(^_^;)
なんかとにかく気持ちがいっちゃってたのが気持ちよかった。
…っていうかもうストレートに「カッコイイ」です!
なんだろな~。
いわゆるPOPのカッコよさっていうのと
またちょっと違う感じがするんだよね~。
POPなんだけどPOPに逃げてないっていうか。
(あ~!解りにくい!(^_^;))
「POPだったらこれやっときゃいいだろ」的な逃げがないような気がする。
あくまでも音楽重視っていうか。
(…って、本人たちに聞いた訳じゃないからわからないけど(^_^;))
とにかく私の中では3位までに入ってた~!(^o^)
(で、結果は特別賞でした!おめでとうございます!(^o^))
んで、3位に選ばれた『Dedson & Stephanie』
このチームはフランスからの招待チームなんだけど、かなり異色!
ストリートダンスでここまで「美しい」って表現が似合う
ダンスが出来るもんなんだなぁと、感心…というか
目からウロコ…でした。とにかく美しい!
あまりにも完成度が高いので、エントリーチームだっていうのを忘れてて、
普通に賞に入った時に「なんで?」って思ってしまったほどでした。(^_^;)
(ゲストショーケースだと勘違いしてしまうぐらい別格な雰囲気があった)
でも、賞に入ったとしてもイベント的には特別賞が妥当な感じだな~
っていうイメージがあるチームなんだけど、でも3位に入ったので
「ホントにフェアなんだわぁ~」なんて、今さらなことに感心したのでした。
「シード権もらったけど、来年は…」って聞かれたら
「出る」って言ってたな。(^_^;)
フランスから…来るかな?(^_^;)
でもホント、綺麗な世界だったな~。
あとね~『SHUFFLE!!』すごい好き。
初めて見たんだけど、こんな、ネタ系のチームだと思ってなかったから
ちょっとビックリした。
LOCKなんだけど、見終わったあと、いい意味で
「LOCKのチームを見た!」って気がしなくて、
ジャンルがどうのというよりも、とにかく楽しそうで、
「LOCKを踊ってる」というより「ダンスやってる」
って感じだったのが良かった。
(…ってホラ、またよく解んない褒め方してるし(^_^;))
本人たち、かなり気持ち良かったんじゃないかと思う。
すんごい伝わってきたもん。
ダンスって、これでいいと思うんだけどなぁ。
私はすごく好きだな!(^o^)
あと『頂志』は、前回のJAPANのDVD見て気に入って、
今回もファイナリストに選ばれたってわかった時に
喜んだのを覚えてるな~。(^o^)
初めて見た時、ブレイクでルーテイン!っていうのが
斬新だなぁと思ったんだけど、その後、ブレイクでも
普通にルーティンやるもんなんだと知って、
じゃあそんなにめずらしくもないのかな?なんて思ってたんだけど、
今回あらためて見てみて、やっぱちょっと違うよね?と思った。
なんていうか、ブレイク独特の「ダンスというよりも技」って感じの
「他のジャンルとちょっと切り離された感じ」をちょっとでも埋めたい!
って感じでがんばってるチームな気がして、
「ファンクラブあるんだったら入会して応援する!」
って思ってしまうぐらい(どんな例えや(^_^;))
文字通り「志が頂点を極めてる」チームじゃないかと!
(ちょっとほめすぎ?(^_^;))
でも、他のブレイクのチームがやるルーティンとは
意識が違うと思う。そう感じる。
ブレイクが持ってる味というか動きの感じとかが好きなんだけど
それをちゃんと「ダンス」にしていたいっていう意識が
強いんじゃないかと思う。
とにかく、与えられたり人がすでに当たり前みたいに
やってることをただマネするんじゃなくて
一度何も知らなかった状態に戻って、
なぜ自分がブレイクに惹かれたのか?っていうのを
丁寧に考えていこうとしてるんじゃないかな~って気がする。
去年もそれを感じて、今年も変わらず同じように感じられた
っていうのが嬉しかった。
この先もずっと、その意識を貫いてほしいなぁと思った。
今はまだ、それの答えがうまく出てないだけかもしれない。
来年も絶対出てほしい!
いつか他のチームとの差が、歴然とした形で出てくるんじゃないかと思う。
注目しとるのよ~。がんばってぇ~。o(^o^)o
で『フォーマーアクション』は、ぶっちゃけ「ダンス部」で見た時
「え!これじゃJAPANで勝てないよ~(>_<)」って思ってしまってました。
フォーマーアクション見てトキメかなかったのって初めてだったので
ビックリしてました。
だから、それが先週の話だったから、今回ちょっと
失礼ながら見る前からあきらめ気味でした。
ところがどっこい!今回はめっちゃ良かった!
1週間でそんなに変わるんだ~とビックリ!
KITEさんがいつも通り生き生きしててカッコよかった。
なんで先週とこんなに違うのか???
先週のは一体何だったのか??私にはナゾでした。
最終的に賞には入らなかったけど、でもすんごい良かった。
今回ってホント激戦すぎたと思う。
ジャッジの原田さんも言ってたけど、私も途中から
「もう、順位付けたくない(付けられない)」と投げてました。(^_^;)
(だから結果発表の時、実際にもう予想するのやめてたので
ホントにどうなるのか、全然見当がつかなかった)
あと『Co-thkoo』もさすがの貫禄で、見れてよかったと思いました。
でも、なんとなく本人たちは賞をとろうっていう意識は
薄かったんじゃないかな?って気がする。
なんかひたすら楽しんでたような気が…。(^_^;)
出てきてパフォーマンス始めるまで、2人で手つないでるし!
途中で変な動きしてたし!
すごく踊れるチームがこういうことしてると、すごいウケてしまう。
(Rm sisterの手裏剣みたいなのとかも。
あれ、何だったんだろ?(^_^;))
というか『Co-thkoo』とか優勝した『GLASSHOPPER+PINOCCHIO』とか…
もう絶対すごいから…出ないでほしい(^_^;)と思ってしまうぐらいです。
他のチームに座をゆずってくれ~!と思ってしまう。
だから、普通だったらCo-thkooが入賞しないのって「え!」って思うけど、
でもなんか「絶対踊れてるんだから…
みんなもう解ってるんだからいいでしょ?」みたいな感じがあって
通り越しすぎてて不満も疑問も感じないという。(^_^;)
ある意味、その方がすごい。(^_^;)
『Repoll:FX』も、なんか「完璧で当たり前!」みたいな感覚があって、
入賞した時、逆にビックリした。
3位の『Dedson & Stephanie』みたいに
「あ!そうか、審査の対象だったんだ!」って思ってしまった。
入賞して初めて「確かにすごいよかった!」って気が付いた。
Repoll:FX…何度か見たことあるけど、今までで一番貫禄あった!
衣装もカッコよかったし、すごく派手な振り付けもよかった。
コメントで「今回で最後のつもりだと思って出たけど…
もう…出ましょう!次回!」と
あっさり撤回してしまうHASEさんにウケた。(^o^)
「30歳になっても青春できるっていうのはダンスやJAPANがあるから」
って言葉もいいなと思った。
合宿もしてるらしくて、HASEさんが応援団みたいな黄色いメガホン持って
叱咤ばかりで激励なし!な練習してるらしい。(^_^;)
なんか楽しそう。(^o^)
2位入賞おめでとうございます!
あと『Repoll:FX』とか『BOTOM BOUNCE』見て
特に思ったんだけど、やっぱり曲はあれこれ繋ぐより
1曲使いの方が盛り上がる気がするなぁ。
繋ぐとしてもかなりうまくつながないとシラけちゃったりするし。
あと、終わったのかどうかわかりにくいのも見ててちょっと困る。(^_^;)
拍手したのに「え!ちがうの?」みたいな。(^_^;)
まぁ細かいことですが。
あと、今回本当は優勝してほしかった『GALAXXXXY★』は
人気が出てきたのが仇になった感じかなぁ。
あの、腕がぶつかり合いそうな、殴り合いになっっちゃいそうな
スレスレのPUNKING…
初めて見た時は衝撃的だったんだけど、慣れてくると
贅沢なもので、驚きが薄れてきてしまう。
見たことがある人には「テクがすごい」という以上のものが
見せられないと「また見たい」と思わせることはできないのかも。
で、人気が出てきたことで、見たことがある人も増えてきて、
初めて見た衝撃だけで盛り上がる…って状態に
なれなかったんじゃないか…って気がしてるんだけど
どうなんだろう?実際のところはわかりません。
で、この後ずっとあの振りだけでダンスやっていく訳じゃなくて
新しい振りは普通に考えていくはずなので、
それの初披露の場に、FINALを持ってくるのがよかったのかもしれないなぁと
結果論だけど、思ってしまった。
確かにこの振りは好きで、今回も見たい!とは思ってたんだけど…。
でも、私が見たのはチャンプルと東京大会と今回の3回。
でも一番良かったのは実はチャンプルの時のダンスだったりする。
丁寧さが半端じゃなかったので。
実際の「動き」以外の、気持ちの部分がちゃんと見えてた。
あの丁寧さが出てたら、今回ももしかしたら…って気もしなくもないかなぁ。
初めて見てビックリした!ってノリじゃなくて
ちゃんとチャンプルの時が一番丁寧だった。
だから優勝しちゃったら、かえって残念に思ったと思う。
来年の反撃がめっちゃ楽しみになってます、今。
FINALを見に来てる人を全員笑わせてしまうぐらい
あきれるような凄いパフォーマンスを見せてほしい。
そうそう!
すごいダンスって笑ってしまうの。(^o^)
すごすぎてあきれてしまう。
来年のGALAXXXXY★には、ぜひそういう、あきれさせてしまうような
秘密兵器をFINALで爆発させてほしいなぁと、もう今から期待してます。
だって今回のFINAL…「GALAXXXXY★を見に行った」
といっても過言ではないんだもん。
本気で期待してます!