月曜日から熱波で滅茶苦茶暑いです、焦げそう💦💦
バレンシアでは40度超えは夏の風物詩、エアコンかけて家の中に閉じ籠ってます😂😂
しかしドイツやフランスなど40度超えで、エアコンない家庭多いから大変だと思います🥵🥵
今朝、スペイン国民保険手続きしてきました。
我が家の場合は、社会保障をドイツで払っているので(夫がドイツ企業勤務)、ドイツ国民保険をスペインでカバーできる為の登録なんですけど。。。
この場合、簡易保険証なので6ヶ月有効です。
ヨーロッパ加盟国内は、留学生や観光客などの短期滞在者向けに、他国でも保険がカバーされます。
私は一応永住許可証を持っていますが、半年ごとに更新をしています。
本来なら、183日以上滞在の場合は住民扱いなので、スペイン国保へ加入手続きが義務らしいけど、夫の赴任で各国へどれだけ滞在するか分からないし、放置してます。ヨーロッパ国籍の人は、スペインに永久的に滞在していても許可は必要ないので(3ヶ月以上滞在のEU国籍保持者は簡単に登録するだけ)、問題なのは永住許可ある私。
半年おきに更新に行くと、大概は何も言われないのですが、直近2回ほど、永住許可で住民登録しているのだから、スペイン国保へ手続きすべき、ここで簡易保険証発行できない、と30分以上押し問答になったんです。最終的には、説明なしに普通に更新してくれたんだけど、あれは何だったんだろう🤔🤔🤔
しかし、向こうの言い分も分かるし、簡易更新がなくなると私も便利なんですよね。。特に定期的な服薬の処方箋など、一々医者に行かなくても、薬局で毎月購入可能です(値段も格安)。でもドイツから色々と書類が必要になります、加えて、社会保障事務所が凄い混んでるんです。。。💦💦
今年、スペインでいくつかの条件を満たす不法移民を正規化する政策が可決されたので、今、移民登録、社会保険事務所、保健所、など大混雑で時間がかかっているみたいです。
うちの近くに保険事務所があるのだけど、保険更新や加入は朝9〜10時半、12〜13時半が受付時間です。
一昨日、12時半ごろに行ったら10人以上が列を作って待ってます、ちなみに窓口は1つだけ。
私は30分くらい待ちましたが、たった1人しか進まなかったので諦めました、偶然、夫も待っていたので、彼は残り、1時半待って問題解決したそうです。
昨日朝に出直して、8:50に到着、既に4人が待機。
それでも4人なら大丈夫か〜、とタカを括っていたら、10時になってもまだ2人しか終わってない。。😱😱
加えて、他の窓口の会話に参加したり、そっちの業務に加担したりで、進みが遅い!💢💢💢
1時間に2人しか処理できてなくて、まだ10人以上並んでるんですよ?![]()
![]()
![]()
他の窓口のおばさんが、”10時半になったら並んでても窓口は閉めるから、また出直してね”と怖いこと言うんですよ。それで後ろの方に並んでる人はここで帰って行きました。
私の目の前のロシア人の番(因みに待ってる90%は外国人でした)、余裕だろう、と思っていたら、このカップル、子供3人分の登録もやるって言うんで5人分の登録、窓口の人とっても遅いので10:25に終了、私はギリギリで滑り込みで更新できました。
既に個人情報は全部登録してあるので、更新して印刷するだけなので、5分で終了。
お気の毒に、私の後ろの方からは次回繰越。。😓😓
毎回、本当に面倒臭いわ。。
一応、プライベート保険を持っているので、検査や診察は国保では使わないのだけど、半年に一度の薬がめちゃくちゃ高いので、国保だと50%安くなるので利用しています。
加えて、4年前からLDLコレステロールが上昇して半年おきに血液検査をしていました。
服薬したくなくて、薬と同様の効果がある”紅麹”で代用しながら、食生活などを気を付けてきましたが、食生活じゃ全く効果が出てない事が分かり、体内で作られる量が増えてるから、自然ではどうしようもない。
と言うことで、今回コレステロール薬を服用することに屈しました😭😭😭😭
しょうがないです。。これが老化ってことなのね💦