前回の話







2021.8.7

やまと脱走

してしまいました
チーン






すぐに
家の周辺さがしましたが
全然見当たりません






鳴き声もしません






しかも当時は
まだまだコロナ真っ最中





あんまり外も
ウロウロ出歩くのも
難しく...





ひっそり
ヤマト〜!

と呼びかけながら



必死で
探しました🔍






我が家にきてから
今まで一度も外に
出たことがない子






大丈夫だろうか





悲しい悲しい悲しい





心配で心配でたまりませんでした





しかも、
闘病中の身






もう頭の中
パニックになりました







ヤマトが脱走して我が家が
したことは以下です

(当時のメモをそのまま貼り付けるので
ちょっと読みにくいかもしれません)








①動物愛護協会に連絡

・詳細の聞き取りあり

(容姿、特徴、性別、名前、首輪の有無、性格など)

・依頼者の情報提供(名前、住所、連絡先)

動物愛護協会では、迷いネコ等の情報が寄せられたり、保護した場合には、その市区町村の役場・警察と連携して、情報を共有している。

そのため、警察・市役所にも連絡を入れておく必要があるとのこと。

また、見つかった時には連絡をする。見つからなくても、1週間に1度は連絡を入れる事

(ヤマトの迷いネコ70番)←これを電話して伝える。

連絡する日:毎週水曜日

また一般の方などから目撃情報や保護などあった際には、直接連絡がかかってくる。

メモ:動物愛護協会の方が教えて下さったこと

ひらめき電球おきエサは外にしないこと。
(他の動物がよってきてしまうので

・家でずっとかわれていたネコはなかなか遠くにまではいかない。50m四方に身を潜めている可能性も

ひらめき電球ネコの匂いがついた、キャリーや衣類等をダンボールに入れて、いつでも帰ってこられるように外にだしておくとか

ひらめき電球一カ所、いつ帰ってきても入れるように、窓やドアを開けておくなど

②警察に連絡(担当は落とし物がかりガーン

愛護協会同様に、特徴や容姿など詳しく聞いてもらい、届け出を完了

③市役所に連絡(担当は生活環境課)

迷いネコの届けは今のところ、でていないとのこと。あればすぐに連絡を入れて下さる。


上記、全て連絡を終え、近所も何件か聞き込みをした。

1件目:目の前の家(留守にしていたので分からないが、いれば鳴き声がするのでわかる。特に見ていない最近はあまりネコ自体を見る事がないか、見たら知らせてくれるとのこと)

2件目:ネコはみていないとのこと。みなれないネコを見たら携帯に連絡入れて下さる

3件目:(そこにも2匹ネコを飼っておられた。そういえばここ数日、見慣れないような雄ネコが来ているような気がするが、、でも写真をみるとちょっと違うような・・・いずれにしても見かけたらTELしてもらうように依頼)

4件目:そこでもネコを飼っておられる。写真を見せたが、ネコ自体を最近見ていない、とのこと。そこでも1か月後に帰ってきたとか、教えてもらった!






その後も
できることは
しましたが...






1週間たてど
2週間たてど





ヤマトは帰ってきません悲しい






動物愛護協会にも
毎週水曜日に
電話を入れながら





待ちました、






次回は



​心境の変化



を書きます🐈













看板持ち飼主歴16年飛び出すハート
猫用品ピックアップしてます指差し

☟こちらから☟












 

😽YouTubeも見てくれたら嬉しいニャン🐾
(気軽にイイね!フォロー、コメント待ってます♩)
☟☟☟
YouTube






😽Instagramはこちらから🐾