到着後の夜、

まずは御神輿にご挨拶。
こちらで八坂神社の粽と手拭い、茅の輪のお守り購入


神様が町中に来てるなんて有り難いし楽しい。
帰りに西尾さんでアイス食べました。
ニッキ味が珍しかったのですが、美味しかったです。
お店の方が感じ良い人で、お祭りのお話を色々教えて下さりました。





24日、後祭りの山鉾が来ました。



すごく高い!

バランス保つの大変そう。




上に乗ってる白い人、ビルの3階位の高さじゃあ無いかと思います。




暑い中お疲れ様でした。
最後の方は雨の予報の為ビニールで覆っています。
この先でかなりの雨にうたれたようです。

私はアーケードの下から立ち見でした。
最初は外国人が多くて見にくかったのですが、途中で外国人はいなくなってゆき、
日本人と思われる人達が最後までみていました。

日本人が殆どになると、見方も行儀も
良いので皆が見やすい。

隣りにいた知らない人ともお話したりしながらで、面白かったです。


途中、消防署の方かボランティアの人達が,車椅子で具合悪くなった人を何度か運んでいました。
暑い中の救助、ありがたいです。
体調管理はしっかりしないといけないと思いますが、それ以上の暑さで。
山鉾巡行されている方達は本当に凄いですね。



見に行って良かったです。
地元の方ありがとうございます。





お昼はスマートコーヒー。
ラッキーな事に、前を通りかかったら行列がありませんでした。



観光客もいますが地元の方も多くて、
地元に根付いたカフェと言う感じでした。
お店が長く続く訳ですね。
カフェ・オ・レはミルクたっぷり!
美味しかったです。
玉子サンドが絶品。
こんな美味しいの食べたことない!


下はホットケーキ。
ちょっと切ってしまいました。

行列の理由がよーく分かりました。
並んででも食べたいという気持ちわかります。



その後散歩をして、
象彦さんで漆器、
村上開新堂でロシアケーキを買って、
京極のかづら清老舗さんで椿油とLotionを購入しました。




この日はおにまるでおにぎりを購入して夕食にしました。
玉子サンドとたらことチーズのおにぎり、美味しかったです。
豚汁は売り切れでした。

21時ころ商店街で神様の乗った神輿が氏子を周りながら八坂神社に帰る所を見に行きます。
商店街の人に
「御神輿は人が多いから気をつけて〜」
と言われていましたので、見れない事も覚悟していましたが、多いのは観光客では無く出場者でした。
沢山の人が、ほいっとほいっとと言いながら通っていきました。
確かに気をつけないと、狭い道では観光客は邪魔になりますね。
神様の御神輿が最優先です。


盛大でした。



本当に楽しい一日でした。

京都、楽しい!