宇宙やめ!w | エビズキーナ ニャーソンの水槽奮戦記

エビズキーナ ニャーソンの水槽奮戦記

エビ好きのまた~りヘッポコ水槽観察記

こんばんわぬ~!

宇宙スクリーン超過密水槽崩壊しましたぬ!

ちょっと水替えさぼったらバタバタお☆さまに・・・Orz お魚さんあいすまぬ・・・

でもって黒ゴケだらけで水草もえらいことになったんでいっそのことリセットぬ

ついでに宇宙スクリーンもやめちゃいますw思ったほど幻想的でなかったんでw

で次はお手入れ簡単な人口物を取り入れるぬよ

後水草は残ったブセとニムファニクランサ 追加でブリクサ、ピグミーサジタリア

もう基本お手入れは少なくってのが今回のコンセプトそしてシンプルにぬ

あっそれとスピンガラスが折れたのも心が折れた理由の一つ

なもんでダッサイけどエーハイムのアレ↓

でかくてダサイんですけどぬ、でも脆くない!!

で税入れて4Kもしたオブジェ↓

意外とリアル、そして稚エビも隠れる場所も多そうなので高いけど買っちゃったぬ

↑で、プレコが隠れれるようにコレも追加

で1番迷ったのが低床、ほんとは津軽みたいな細かい砂利がいいなぁ~と思ったけど

多分、初期はアルカリに近いかも?後手近に売ってないので今回はコレ↓

ひごペットオリジナルのソイル

2度焼きしてるので長期の使用に耐える「らしい?」のでコレに決定!

さて、明日は忙しいぬよ~

そいではコロナとインフルと風邪に気を付けてね~でわぬ~!