おばあちゃん母は3年前から、

毎日1度は同じ昔話を

繰り返していた

ふと気づくと

昨日は5分間に

2度も前日の夜に見た

テレビの話を繰り返し

話しているガーン

それも、楽しそうに

今日も同じ話を繰り返すか?

気になるところ


あと毎日実家に行く前に

何か買っていく物があるか?

と電話を入れるのですが

3日続けて、マックの

ポテトとハンバーグを

頼まれる😮‍💨

冷蔵庫に食べるものは

2日分は入れてあるので

先ずはそれを片付けてほしい

のだけれど…私

おばあちゃん食欲なくて、

食べられないから

マックなら

食べれそうだから

買ってきてと…


食欲ないと言いながら

毎朝、パンにハムとチーズをのせてトーストしてヨーグルトと青汁とかココアを飲んでいる

カルピスや

ホっとレモンの薄める

ジュースは一本なくなるし


炭酸ペットボトル等は

毎週3〜4本飲んでる


あげくに、

父用の栄養バランスの

ドリンクも飲んでる凝視

あれは卵ご飯しか食べない

もしくはバナナしか食べない

父用に買ったのに…

48本のまとめ買いを

30本以上、母に飲まれた爆笑

もう買わないことにした


もう充分長生きだと思う

母73歳から5年間

私は静岡から神奈川まで

毎週通った

静岡に呼び寄せてから

5年間ほぼ毎日通ってます


静岡に来た時は

同居したんですよ

でも母はワガママ女子[毒母]

ある日

同居に疲れて寝ていた私

主人が私を思い、

疲れてるから寝かせてあげて

とゆう言葉が、

気に入らなかった母は

腹を立てて、何かの時にと

借りて居た今の実家に

行き先も言わずバスに乗り

行きました。

どちらも悪くありません

性格が合わないだけです

そんな事は

気づいていたのですが

歳をとり子供のお世話になる

そんな時は少しは大人しく

遠慮して過ごせばいいのに

相手を思っても

我慢のできない性格は

変わらないですね

なのでスープの冷めない

距離に住むことにしました。


きっと義理のお義母さんとも

同じことを繰り返す予定(笑)

なので、部屋を借りてあげる

事になるでしょう。

それで良いんです。

他人と住むのは夫婦だけで

充分です。

世代別同居なら

始めからが良いと思いました。

それでも色々あると思います…


静岡に来た時は

父が発熱していて

このまま神奈川にいても

私が泊まり込んだり

毎日通うのは厳しくて

お金も時間も身体も

東名高速道路で3度

居眠り運転してしまい

事故にはならなくても

毎回寝ないように

何かを食べたり

飲んだり、常に口を動かしていました泣き笑い

体は疲れていても

ストレスで太った笑い泣き

そして今もストレスで太る

親を看取ったら

働いてライザップに行きたい

そんな事も頭に浮かびます

(笑グッ

きっと今日も具合が悪いと

言いながら

マックを買ってきてと

言われる予定の私です