《中学受験》ドキドキのテストを受けます。中学の説明会にて。 | mippiのブログ

mippiのブログ

日常のブログです

茨城県のお土産のメロン、美味しすぎた…よだれ


全国統一小学生テスト…ネーミングが怖いんですが…今度息子が受けてみることになりました。

もう入りたい学校が決まっているので、どれくらいのレベルなのか?の目安になるのと、夏期講習の入塾テストも兼ねています。

今、塾に行ってないんだから分からなくても落ち着いて、分かるのから解いていけば良いから鉛筆でももし分からなくても選択肢のどれかはマークしといて…と必死な親凝視


先日、合同説明会があって何校かの先生や生徒と実際お話させて頂きました。

それで、運良く第一志望の学校の先生ともお話できて、さらに志望度が上がった…のは親でしょう。笑

私はサッカー部が強くて近くの学校で英語に力を入れてる学校なら偏差値関係ないかなと…でも人気の学校の生徒さんはやっぱり立派な青年でございました。6年生は勉強しまくって、スポーツも友だちとの遊びにも全部我慢したそうだけど、それでもこの学校に入れたから良かったと思っているそうです。


部活の紹介でロボット部の子が息子にくれたかわいいマスコット。
3Dプリンターは大学からの寄付だったそう。
プリンターで部品を設計して実際に動くロボットを組み立てていました。
イベントの為に前日は夜まで用意したそうで、「もう働けるね!」と話したら「社畜です~笑」絶対いい会社に入ってね泣き笑い

もし息子がMARCHに入ったりしたら、嬉しくてますます息子ラブの危ない母になってしまいそう不安
ただ、どちらの中学もお弁当必須ですので私の修行です。今日早起きしてみたのですが、もう眠いです。


私が友だちに誘われて一足先に説明会に行ったらすごい良かった学校があったのですが、旦那がイメージだけで微妙って言ったのに説明会が満席で予約も出来なかったので、それで急に気になってきたようです。

私がどれだけ説明会が良かったと言っても大学の付属じゃないという理由で却下されたのに…真顔

予約○ヵ月待ちとか行列のラーメンの店みたいな理由で…と思いました。


武道の習い事で息子が仲良しな5年と6年のペアの子たちも中学受験をするので、そろそろ武道の習い事は来れなくなりそう…と。息子がその子達と組手をしたがっていた事を知っているので後ろめたそうでした。本当に優しい子…飛び出すハート

そんなことないよ!!後であの時もっと勉強してたら…ってなったら悔しいでしょ!と背中を押しました。


ちょっと話は違うけどSixTONESの髙地君も中学生までサッカーをやっていて、友だちの応募で芸能界に入ったことから、土日来れない子は高校でサッカー部には入れなかったそうです。

歌もダンスも嫌々やって、サッカーは出来ない日々によく耐えたなぁと悲しい

この前テレビでリフティングしてるのを見たらめっちゃ上手かったです目がハート