抗がん剤をやめてから髪の伸びるスピード | 18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

18歳で骨肉腫 ~ステージ4からの復活~

骨肉腫を乗り越えて回復に至るまでの道のり。

①② 3か月ぐらい経った頃

③    5か月       〃

④    6か月       〃

⑤⑥ 8か月       〃

⑦    11か月     〃

⑧⑨ 1年          〃

 

1、2の時、母によく「豆みたい」と言われていた。

このときはまだウィッグをかぶって外出していた(リハビリは帽子)

9でやっと髪の長さを気にしないで外出できるようになった。

 

看護師さんには「6か月で剛力彩芽みたいになれるよ」と言われていたけど、

実際は1年かかった。

頭頂部が伸びるのが遅く、襟足だけ長くなりやすかった。

長さバランスが悪くなりがちなので、千円カットでちょっとずつ切りながら

ショートにしていった。

 

髪があるのとないのでは、全然気持ちの持ちようが違うなと思う。

病気の時は、坊主が当たり前だと自分に言い聞かせていたけど、

やっぱり髪がある同世代の子を見ると悲しくなったりした。

だから今はドライヤーをしていても「髪があるっていいな」と思いながらしている(笑)

病気になる前はめんどくさいとしか思わなかったけど、

今は髪がある有難みが分かる。