そういえば私と娘、思いたってインフルエンザの予防接種を打ってきました注射。


私は1回(後日夫にも打ってもらう予定)、娘は2回と。真冬に家族が増えるので、家族もろとも総倒れにならないように、予防、予防っと。



注射してから気が付いたのですが、10月中旬からこの地域ではポリオ(2回目)の集団接種があったうような…あわわわ。インフル2回目とかぶりそう?


医師に相談して、2~4週の間、なるべく早めに娘のインフル2回目を受けて、ポリオは一番遅い指定日(いくつか候補日程があり選べるようでした。ちなみに一番遅い日は11月8日だったかな。)を選べばいいよ、とのアドバイスを貰いました。


そしたらポリオの後は4週間間隔をあけなければ。。


あれ、そろそろ肺炎球菌2回目と、三種混合追加とHib追加も受けなければだった!!これって、3つとも同時接種できないのかな。


三種混合とHibは初回3回、同時接種したんだけどな。肺炎球菌ってどうなんだろう。



たまひよとか読んでも、イマイチ特殊なケースのことは書いてないし、医師に相談するしかないでしょうか。そもそも今Hibワクチンって在庫どうなってるんだろう。昨年は足りない足りないの大騒ぎだったような。



さいあく、ポリオは来春まで延期させちゃおうかしら。