思い出せばわたくし、幼少期女の子乾燥肌に悩んでおりました。


夜乾燥した背中がかゆくて掻きむしり、血が滲み、よく飛び火をつくっておりました。


で、娘。

肌が弱い方でもないし、毎晩お風呂上りに、顔と全身にベビー乳液をピジョン乳液塗りたくっているので、そんなに困ったことにはなっていなかったのですが。


ここのところ何故かずっとテンションが高く、お風呂上りに服を着させるまでや、寝就く直前など、気分が高揚して大暴れ 大はしゃぎをするようになりまして。


昨日、暴れるはしゃぐ娘をなだめながら なんとか塗った乳液、まだらになっちゃってたようで。脇と背中の間やら太ももやら、カサカサで真っ赤になってる涙。苦労してお手入れしているのに。やっぱり乾燥肌のケがあるのね。


って、放っておいたって、新陳代謝いいから、すぐに治っちゃうんでしょうけどね。母心としては、綺麗に育ててあげたいんですえへ。来週7ヶ月検診を予約したので、乾燥肌、相談してみようかな。


そういえばベビーオイル、産前に買ったけど、まったく使ってないや。仕上げに塗ってもいいのかな。




え、さて。話は変わりますが。

昨日ママ友会にて離乳食の話が盛り上り、プラスチックのスプーンに慣れちゃうと、いわゆる一般的な他の素材のスプーンで食べてくれなくなるとか、甘い食材を使うと他の野菜を食べなくなるだとか、いろんな話を聞いたのですけど…。


娘、今まで食材を拒否したこともなく、あげればあげただけ食べます。たまに食べすぎなのかオェとか言うくらい。なので、まったく離乳食に関しては無頓着に勧めてきているのですが。甘いでしょうか。


他に、ママの免疫の効力が切れる頃に白い便が出る(とおばあちゃんが言ってた)だとか、もう、眉唾といったら失礼だけれど、信憑性の薄い話もたくさん出て。(でも白っぽい便は最近みかけましたけどね。)



育児って「正解」がないから、なるべくベターを自分達で探していくものなんだと思うけれど、ネットでいくらでも色んな情報が探せちゃうのも良し悪しと、最近感じます。出所がわからない噂レベルの情報は、参考までに気に留めておくくらいでもいいかな。


自分で納得できるものだけを真似して、娘の育児に活かしていけたらいいのかな。




シリコンのスプーン…まだ当面使ってみようっと。。DASH!

フィーディングスプーン/ピジョン
¥525
Amazon.co.jp