ふだん、昼間 和室に敷いた布団の上にいる娘。軽く沈む敷布団、お座りから急に倒れても痛くない。良かれと思ってそうしていたのだけれど。


ふと気が付くと、たまたまリビングのプレイマットプレイマットからゴロリゴロリと抜けだして、床の上に腹ばいになっていた娘。


両手をいっぱいに伸ばして、お尻をつきだし 腕立て伏せをするかと思いきや、ずいぃぃー…と後へ進みました。裸足の足は床板を蹴ろうとして、空振り。ズリバイの前段階でしょうか。


あぁ、そうか。冬でもなるべく薄着にしなさいって、こういうことだったんだひらめき電球


モコモコ靴下に、厚着では、動こうにも動きづらいんだ。布団の上もしかりかな。オムツ換えの時に限って、腰をクネクネ、ゴロゴロンしたがるのもそういうことなんだね。寝返りがちょっと遅かったのも、関係あるのかな。


反省しました。

でも床暖だと、ずっと寝転がるには熱そうだし、どうしましょ。




今日はママ友会。

はじめて我が家に招きました。



初めてみんなで集まった時には、まだ小さくてねんねだった子供達も、気が付けばハイハイで動き回る、寝返りで動き回る、ちょこんとお座りしておもちゃに夢中になる。


ちゃくちゃくと成長しているんだなぁホロリ



いつもどおり子供達の成長について報告しあったり、ママたちの将来の生活について相談しあったり、有意義な時間が過ごせました。




みんなが帰った後も、あかちゃん2「あー!!」「あっ!!」「あきゃぱきゃら○▲□%#$でぃぃぃ~!!」と、一人ずっとしゃべっていた娘。いい刺激になったんだね。よかったね。


でも、そんなに大きな声でおしゃべりしなくても、ママ聞こえてるよぉ…汗。独り言にしては大きすぎるよ。



おしゃべりな子になりそうな予感笑