遡ること2月。平日に有休とって、

初めての熱海へ日帰りひとり旅やしの木


朝8時に自宅を出発


東京駅9時発の新幹線で、約40分。

初めて熱海駅に降り立った!

午前10時前。


①熱海銀座おさかな食堂のランチ整理券とる

熱海駅でてすぐのアーケードを通り過ぎて、

徒歩12分ほどの熱海銀座に向かいます。


朝10時。人もまばらな熱海銀座。


人気のおさかな食堂は何店舗かあって、

駅近のアーケード街にもあるけれど、

やっぱり本家に行ってみたくて、熱海銀座まで行きました。


ほとんどの店が11時開店なので、

開店前の熱海銀座にはまだ観光客もほぼおらず、

発券機から無事に2番目の券をゲット!


(たぶん10時から発券機が使えるようです。

詳しくは熱海銀座おさかな食堂の公式サイトで!)


開店まで約1時間あるので、

ちょっと神社へお参りに。

 

 徒歩10

 

②来宮神社 10時過ぎ

カフェが点在している、落ち着いた雰囲気の神社。

大きな楠木が守り神🌳


 

 お参り後、来た道を徒歩10分戻る

 


③熱海銀座おさかな食堂 11時〜

ひとりカウンターで海鮮丼とビール🍺

券がなかったら何時間待ちだろう、という行列でした。

てっぺん丼とあら汁とビール

お料理提供時や、写真撮るときの

店員さんの掛け声(コール?)が、

ひとり客には恥ずかしかった!

気になる方は行ってみてください!笑

「はい、あたみ〜☀️」


食後は海辺まで歩きました。

熱海プリンを食べたかったけど、満腹で無理だった💦


海沿いは人口の海岸です。

綺麗に整備されていて、歩きやすかった。

勘一お宮の像、お宮の松も流し見。


海沿いからまた坂を上がって、

一旦熱海駅に戻ります。

熱海駅には足湯があるよ。


次の目的地は、、、


 

 熱海駅からバス20分「熱海城前」へ。

 


④熱海城

周遊バスフリーパス800円で売ってましたが、

私はここ一回しかバスに乗る予定がなかったので買わず。

普通にSuicaで乗り込み、

20分ほどで山の上の熱海城に着きました。


熱海城広場では、お猿さんのショーがやってました。

お城の中にもゲーセンとかあるそうですが、特に入らず素通りしちゃった。


⑤熱海秘宝館

お城からすぐ、徒歩2分ほどで着きます。

ロープウェイの駅を兼ねた作りの建物。

(秘宝館までは、バスでなくても、

海の近くからロープウェイでもダイレクトに来られるのですが、

たぶんバスより高額かも。)


熱海駅の観光センターでもらったチラシに

秘宝館の割引券があったので、使いました。


気になる館内は…

なかなか楽しめましたチュー

でも1時間は滞在できないかな。

わりとすぐゴールしちゃいます。

早ければ30分くらいかも。


残念ながら写真はありません 笑。


秘宝館から見下ろせるニューアカオ。

事前に日帰り温泉を予約♨️


秘宝館(ロープウェイ駅)から熱海駅方面

 

   徒歩5

 


カフェ 花の妖精 〜15時30分

秘宝館を出て、まだ日帰り温泉の時間まで余裕があったので、近くのカフェへ。


シャンパンとパフェ✨

絶景の席でラッキー!

迷わず季節のパフェ。シャンパン付き。

美味しかった!

3,000円くらいしたけれど、満足!

ひとり客もちらほら。

でもカップルが多いですね。


崖っぷちにあるので、海がすぐそこです。

歩いては無理な場所だから、

アカオの送迎バスか、車で来る人がほとんどみたいです。


⑦ニューアカオ 日帰り温泉 16時〜

事前にじゃらんで予約した日帰り温泉へ。

インフィニティ露天が楽しみで。


さっき行ったカフェも、このアカオ系列。


しかし事件が起こります、、、


ニューアカオを、

側面(花の妖精)からみるとこんな感じ。

受付でお風呂セットを貰い、

さっそく露天風呂へ。


宿泊客もたくさんいるようですが、

たまたま誰もお風呂に入っていない時間帯だったのか、

はたまた事前予約のおかげなのか、

貸切状態!!爆笑


しばしひとりでのんびり浸かっていると、

浴衣を着たまま浴室にやってきたおばさんがひとり。。。


え?

お掃除スタッフ…じゃないよね…??


なんとそのおばさんは、

片手にスマホを持っていて、

私が裸で露天にいることを認識した上で、

浴室内で電話で誰かと話し始めました。

(中国語です…、

私は大学で中国語が第一外国語だったので聞き間違いではない)


驚いた私はすぐに露天を出て、

脱衣所で服を着ます。


おばさんは普通にスマホを持ったまま、

服を脱ぎ、

私がさっきまでひとりでいたインフィニティ露天に浸かっています!!!


ずっと誰かと電話したままです。


しかも!

ビデオ通話してるやんか!!!

えええーーー??

腕を伸ばして、スマホでめちゃめちゃ映してるわー!


そりゃ景色最高だけどさ、貼り紙見てよ!!!

携帯電話禁止って、かいてるやん!!


盗撮されたかも???と思うより早く、

私はそのお風呂を後にしました。


ホテル内にはもうひとつのお風呂があるので、

濡れ髪のまま、ささっと移動して、

そっちでドライヤーして、身支度して、

(そっちのお風呂にも誰もいなかった)


ニューアカオ発〜熱海駅行きの無料送迎バスで

帰路へ。


まーじ、最悪な体験でした。


受付や売店のホテルスタッフは気持ちよく働いていたし、お風呂は最高だし、

お客様たちも小綺麗な感じだったのに、

あのお風呂のチャイニーズおばさんだけが最悪だった。


モラル無さすぎだし、

その場でスタッフを呼べば良かったのかもしれないが、

私は関わり合いになることは避けて、

すぐに立ち去ることを選択しました。


これがなければ、いい思い出になったのになー。