ずーっと(親が)悩んでいた手の指のイボ




子どものイボの写真載せます。






ワンクッション置いてから




よく見ると…




主に両手親指がすごいことになっていました。他の指もパラパラと出ています。

多分ささくれいじったり爪いじりもあるので広がってるんだろうな〜泣き笑いと。


少しづつ悪化していくけれど、指先の液体窒素なんて考えるだけで痛そうだし、ましてや痛がりなので液体窒素は絶対出来ないしどうしたもんか…と市販薬と民間療法を渡り歩いていました。


液体イ◯コロリは、塗りにくく(すぐ乾くのでたくさんのイボに一滴ずつ塗るのはすごく大変。ふたの棒???で塗るので本体もすぐ乾いて使えなくなるし…)、塗布後の痛みもあるとのことで断念。


木酢液ローションもやりましたが、指先に何枚も木酢液を付けた絆創膏を朝晩で張り替える手間の割に、手洗いなどで湿ってしまったまま日中過ごすからか、一向に減らないばかりか増えてるようで中止。


藁にもすがる思いでティーツリーオイルの塗布をはじめました。


これと、

パッチテストしてみてかぶれなかったので、原液そのままネイルオイルペンに詰め替えて、朝晩塗布。
これくさーいと言いながら(ちなみに木酢液はウインナーみたいでイケる、と嫌がらなかった)、よく塗り忘れもしながら2ヶ月。




ほぼ無くなりました!!!!!

あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり

「マヨネーズ握らされてるw」と喜んでいる長女。


皮膚科で処置せず、ここまで綺麗になりました。





民間療法なので、自己責任ですが…



たくさん余ったので、何かとブレンドして虫除けでもつくろうかなー




指のイボ、ウイルス性疣贅疑い(未診断、素人判断)がティーツリーオイルで治ったお話しでした。