頭かち割ってますか?

猫村です。どうも。




いきなりですが

私はよく

団を軽音楽部に例えます。


●火力武器

花形であるボーカル、ギター。

まずはとっかかりはここから

だったりします。

ですので、実力の幅も広く、

個性も様々。

たまにギターでビートをリードする

強者がいます


●遠距離武器

パーカッション。

裏で当てて音楽に厚みを増します。

一見不必要に思われがちですが

これは全くの勘違い。

本格的な演奏(高難度クエ)では

必要不可欠。

理論を理解している必要があります。


●鈍器

いわゆるハンマー笛はここに当たります

これはリズム隊。ドラム ベースですね。

鈍器次第でクエストの質が大幅に変わります。

さらに通常のダメ計算の他に

スタン値計算も必要。

ゲームシステムもある程度

理解してなければなりません。

そして団で重要なのは

高難度クエだと

鈍器のだけ部屋数ができる

とうことにもつながります。

必ずしもではないですが、

リズム隊の数だけバンドが作れるわけです。


ってことで鈍器に必要なのは

●死なないこと。→死んだらクエおしまい

●周りのリズム 動きをつかむこと→これ重要!!

なんです。




いろいろなスタイルがありますが

わたしは 美しくスタンとる

必要はないと思ってます。

1クエ3スタンもとれば十分。泥臭くて結構。

1スタン目も早過ぎたら

火力が武技ためる暇がなく

無駄にブス積ませることになるでダメ。

スタンとるのが上手くても

回復わすれちゃうとかもダメ。


わりとスタンとることに

夢中になるひと多いんですけど

スタンはあくまで通過点で

目的は 全員無事で勝って終わること 

だと猫村は思っております。







そう 最後に言いたいのは

鈍器使いは

やたらと おこだわり が

強い人が多い ってこと!



さ、今日も

ナルガに土下座させようっと。








どうか炎上しませんように!

では、またにゃ!!