もう何が何だかわけワカメ。
猫村です。

mhxr  のような
いわゆるソシャゲと呼ばれるものは
団内のチャットで
基本やりとりするわけですが

ツイッター や Lobi 
ときにはラインなど、
アプリを利用して 団外の
お友達ともコミュニケーションが
取れる仕組みもございます。

 
ドロちゃんはもっとたくさんの
アプリを使用してるみたいだけども




これがまた厄介でしてねぇ。
団員と使い出すと
何をどこに書けばええねん!
そう!すなわち
使い分けが大変になるわけです。
mhxr はLobi勢が多いのかな?


でも、わたしが1年ほど
観察して見てて思うのは 

1.
距離が近すぎると
厄介なことも増える

2.
個別でやり取りできるので
知らぬ間に揉め事がはじまる

3.
Lobi勢と団チャ勢の中に
壁ができる




など、
しちめんどくさいことが
起きがちな気がします


わたしのいたkNIGHTSでは
先月Lobiを導入したばかり。
ほぼ団チャでしたが
友好な関係を築いてました。


てことは、
Lobiは必ずしも 必要ではない、
ということですな。 
こと団内コミュニケーションの
手段としては。
だけど動画や画像を、共有できるので
育成などには便利です。



てことで、
S.O.U.P.ではどうしようかと。 
猫村ちゃんは悩むわけです。

しばらくは、
基本団員のコミュニケーションは
団チャのみ!
にしてみようかと思います。



で、Lobiはこんな使い方↓




チャットで流れたら困る内容などは
こっちに残しておく。

てことで使い分けてみようと思います。



さぁ、うまくいくかにゃー。







てことで、
新年本格始動しますかね!
みなさんよろしくお願いします!

では、またにゃ。