>>2016/6/2 内容を一部修正、追記しました!

 

 
みなさまこんにちは!
毎日アクセスしてくださる方々がいて、とても嬉しいです音譜
この記事では、インナーカラーの染め方について紹介しています★
 
質問等も受け付けています!分かる限りですがお答えいたしますので
遠慮なくコメントしてくださいね爆笑
 
>>追記
エンシェールズカラーバター、第一回写メコンテスト
特別賞「さりげなくてステキで賞」を受賞いたしました虹
{120169AE-BC0D-44D3-8DF8-CDBDC8B952B9}
まさか賞をいただくなんて思っていなかったので!
本当にありがとうございますヾ(^ω^)ノ
 
 
 

では内容へダウン

皆様こんにちは!

今日はヘアカラーについて書きます!

{1002CDDF-83BF-4E77-8C7C-02A4056F2A36:01}

今回やったのはインナーカラー!

大学卒業以来ずーっと地毛だったのですが、数年ぶりに染めました!

コスパが良いので、いつもセルフでヘアカラーをしています。

 

今回やるのはインナーカラー!

中だけカラーを入れる染め方です。

 

大学生のときもやってました!

{CDBCABBE-2DD7-4A4C-8D62-F4C9ADA14736:01}
ブリーチのみだからヤンキーみたい(笑)
毛先のグラデーションもしてました。
{9CD9D1F8-29D6-47F8-8A67-7F8FE6A434C5:01}
 

毛先ぱさぱさ(笑)

この方法についても、いつか記事が書けたらな~

 

「インナーカラー 染め方」で検索しても、詳しいやり方が出てこなかったので(。・ε・。)

自分の記録としても残したいと思います~


準備するもの
 
チューリップ赤ブリーチ…真っ黒な状態から明るめの色を入れる場合は、2箱必要です。
チューリップ赤ヘアカラー、カラーバター…お好みのカラーで、詳しくはブログの内容を参考にしてください。
チューリップ赤ヘアゴム、ピン、コーム…髪をブロッキングするのに使います。
チューリップ赤ラップ…髪を包むのにはもちろん、お風呂場や部屋を汚さないためにも役立ちます。
ラップで蛇口や床を保護してからヘアカラーをすることで、汚れも付きにくくなります。
チューリップ赤ビニール手袋…実験などで使われるピタッとしたタイプがおすすめです。
チューリップ赤タイマー…時間を図ります。
 
あると便利なもの
 
チューリップ黄バセリン…顔や首などの皮膚に塗ることで、ヘアカラー剤が付いても落ちやすくなり、皮膚が荒れるのを防ぐ役割もあります!髪の毛にはつけないでください
チューリップ黄ドライヤー…温めることで染まりやすくなります。お風呂で染める場合は、暖房も付けるといいです。
チューリップ黄携帯電話(ジップロックに入れたもの)…タイマー機能はもちろん、染めてる間は暇なので時間つぶしに。

 

 

①脱色剤とヘアカラーを購入

フラッシュライトのメガメガブリーチ を2箱

ミルキーヘアカラーシャンパンピンク を1箱

今回はヘアカラーで色付けしましたが、2回目以降はカラーバターを使いました!

カラーバターで染めた髪色は下の方を見てください。

 

②ブロッキング

コームを使い髪の毛を染める部分と、染めない部分で分けて、ヘアゴムとピンで止めておきます。

{EECF6A31-FB3A-4C3B-8B58-67450879823A:01}
これが一番難しい作業だと思います!

できれば家族や友人に協力してもらいましょう(´Д`;)

セルフでやる場合は、合わせ鏡をしてよく確認すること!

 

細いコームを頭の後ろに線を書くように入れます。

ここで髪がうまく分けられないと、ムラになります。

何回も練習して、納得するブロッキングにしましょう!

 
{8C143D82-5C45-45F1-9F3C-EFFC1BDACECB:01}
耳にかけたときもインナーカラーが見えるようにしたかったので、もみあげ部分も染めます。
名付けて落ち武者ブロッキング~
どのぐらい染めるかは、お好みで!
 

③1回目のブリーチをする

ブリーチの説明書にしたがって、放置時間を守りブリーチをします。

②でブロッキングした線より下を染めます。

(線から染めてしまうと、カッチリ分かれてしまうし、はみ出しが怖いので;;)

 

そして、必ず毛先からブリーチすること!

頭皮の方が暖かいため色が抜けやすく、染まりやすいです。

色ムラの原因にもなるので、毛先からブリーチしていきましょう。

 

全体を染め終わったらサランラップをまいて、ドライヤーで温めます。

時間が経ったら、染めた部分のみシャンプー&ドライヤーで乾かします。

 
{4BD75C17-5E38-426D-957C-CA75F7B13C1A:01}
{342C9171-8586-414B-A2D6-CD82FEDCCCDF:01}
こんな色になりました★
 

④2回目のブリーチ

先ほど同様にブリーチし、、シャンプーして乾かします。

連続して2回やると、頭皮に多大なダメージになりますので、できれば2,3日あけてからやると良いのですが、

 

髪の毛を一度ほどいて~また分けて~染めて~ってやると

ブロッキングがとても大変!!!!

頭皮ごめんよ…と思いながら、連続やりました(TωT)

 

2回やると白に近い金髪になります。
{28FE53A5-5423-4521-9BDD-022C66AF4931:01}
{879E0D75-AF6F-4925-9043-505857DE8F81:01}
 
⑤ヘアカラーをする

ブリーチした部分にヘアカラーをします。要領はブリーチしたときとおなじです。

 

 

⑥乳化させる

ヘアカラーを流す前に乳化させましょう!
カラー剤がついた髪に、少量のお湯を混ぜて揉みこんでなじませます。

私は、水多めのぬるいお湯を洗面器に入れて、髪の毛をひたします。
そうすることで薬剤が白く変化(乳化)します。


これで、カラー剤をしっかり落とし、色を馴染ませる効果があり、

発色と持ちが良くなります!いきなり高温のお湯で流してはだめですあせる

よりムラなく染めることができますラブラブ


最後にシャンプーをして、乾かしたら完成

 

 

{35C71E9D-724E-4C4E-801A-23C49C329D49:01}
{7D8D8EA6-3D44-4C86-910E-01480E7CDCEE:01}
{EE1F714B-DB87-43E6-BB3E-E6B56C1089DF:01}
{433CD275-8743-4FD8-80DF-F360ABEE6579:01}
降ろした状態でも、耳にかけて縛った状態でも、ピンクが見えていいかんじになりました~!!!

反省点としては、もみあげ部分はもっと根本から染めたほうがよかったかも!!

 
なお、注意点として、ブリーチは毛根にダメージがほんとに大きいです。

ブリーチ=脱色なので、髪の毛にもダメージが大きいです。

ヘアトリートメントをしっかりしましょう!

 

>>追記<<

この後、ヘアカラーをして1週間、見事にピンクが抜けました(ノД`)

私的には、ヘアカラーもカラーバターも差がないかも・・・

むしろ、カラーバターのほうが色持ちが良い気がする(紫は1週間以上持ちました)、

トリートメントだから髪の毛が傷まない!カラーの種類も豊富ですし(・ω・)/

 

ということで、エンシェールズカラーバター で染めた写真です!!

{192390FF-F60F-4BC6-AD64-68E5D54D1DE4:01}
{D800DDDA-8DE4-49C2-905A-A46C18F3EC41:01}
{D87FA3CD-F374-4803-89E6-23C7A3F79FA7:01}
ショッキングピンク✖︎ココアブラウン落ち着いたピンク
ライトパープル✖︎ココアブラウン濃いめの紫色
などやりました!
参考にしてみてください(・ω人)"))

 

 

 

>>追記、その後の髪色
{00FC027A-768F-41D4-956B-5263F234EAC6}
明るい髪色に飽きたので、暗めにしようとココアブラウンで染めたものです。
完全にはブラウンにならず、アッシュグレーのツートンになります。
洗っていくうちに、だいたい1週間ほどでシルバーになり、最終的にブラウン(ブリーチした元の色)になります!
気分に合わせて黒く戻したり、そのままにしたり(・ω人)"))
カラーバターは髪色の変化を楽しむことができます!
 
>> 6/2 追記
チェリーピンク×ショッキングパープル×ココアブラウン
で染めました。
髪色
532ぐらいで配合しましたが、元の色がショッキングパープルだったので、そのまで赤くはなりませんでした!
今度はチェリーピンクを多めに配合したいと思いますヾ(@°▽°@)ノ
 
 
参考になればと思います!
質問等もお気軽にどうぞ~