毎日年子育児に終われ、

書きたかったこちらの記事は

書き終えるまで1週間以上かかりました…


今回はこれまでの妊娠・出産経験のまとめを

記録として書きたいと思います。


最初に妊娠がわかったのが2021年11月、

2024年8月に第二子を出産するまで

数ヶ月のブランク以外はずっと妊娠していたことになります。


けっこうお酒は好きな方なのですが、

ここ3年はあまり飲んでないですね!


以下、まとめです。


花最初の妊娠

・タイミング法(チャレンジ2回目、クロミッド服用)


・都内のクリニックで妊活


・15週で中期中絶(詳細は過去記事リンクにありますが、完結していません…)


・首都圏の産科クリニックで出産(個室)


・出産費用57万円(出産一時金42万含む)、医療保険給付17万円

『【回想】初めての妊娠〜妊娠発覚〜』こちらのブログはNIPTで赤ちゃんに染色体異常が見つかり、15週で人工死産したことをきっかけに始めたのですが、その後改めて妊活するようになり、妊活の話が中心に…リンクameblo.jp



花第一子

・タイミング法(チャレンジ2回目、セキソビット服用)

 ※2周期目は卵胞が3つできたためキャンセル


・都内の不妊治療クリニックで妊活


・都内の婦人科クリニックで妊婦検診(区のクーポン利用しても毎回手出しが数千円あり)


・39週5日で出産(前期破水→陣痛促進3日→無痛分娩)


・関西の大学病院で出産(個室&4人部屋)


・出産費用約80万円(出産一時金42万円含む)、医療保険給付75000円(前期破水)


花第二子

・タイミング法(チャレンジ1回目、クロミッド服用)


・地方の不妊治療クリニックで妊活


・地方の産科病院で妊婦健診(市のクーポン利用で無料、糖負荷検査等の実費のみ負担あり)


・マタニティビクス無料


・39週3日で出産(前期破水→自然分娩)


・妊婦健診受診の病院にて出産(個室、ミニエステあり、お祝いディナー夫婦2名分)


・出産費用約49万円(出産一時金50万円のため約1万円は懐に♡)、医療保険給付75000円(前期破水)

・産後も赤ちゃんと一緒に参加できる無料クラスあり


いろいろと経験しましたが、

それぞれ良いところがありました。


妊活をする前から子供は2人と

夫婦で決めていたので

今後妊娠出産することはありませんが、

もしあるとしたら

第二子妊活〜出産の環境を選ぶかなと思います。


ただ、出産は無痛分娩がいいです!

今回経産婦だったので、

自然分娩でも分娩時間が短め(4時間20分)

だったので耐えられましたが、

無痛の安心感はお金を払って買えるなら

買いたいと思います。

(今回の病院は無痛やってないので仕方なく…)


助産師さんに前回無痛だったと話すと

吸引分娩にならなかったか聞かれることが多かったのですが、

ならなかったです!


無痛だとうまくいきめないから

吸引分娩になることが多いとのことですが、

私は陣痛に合わせていきめました。


ただ、

痛みを感じないので力任せにいきみすぎたのか

会陰切開の前に3箇所裂けちゃったので、

産後は会陰裂傷の傷が痛かったです。


あとは、マタニティビクスおすすめです!

ヨガでもいいと思いますが、

妊娠中に身体を動かすことで

身体の不調(腰が痛いとか)はなかったし、

今回は産後の尿漏れもないし、

産後の体力の回復も早い気がします。

(高齢妊婦なのに比較的動けている、

というのが正しいかもしれません笑)


それから、無痛分娩を希望していたのに

時間帯によっては人員不足でできなかったと

いう話を聞いたことがあるのですが、

私が第一子を出産した大学病院は

急に自然分娩→無痛分娩に変更したにも関わらず

対応してもらえました。


無痛分娩希望でこれから出産される方は

このあたりの体制も確認されると安心かもしれません。


個人的な感想として、

大学病院は出産そのものに対する体勢は安心できますが、

産後のケア(特に母乳)については

産科クリニックが手厚い気がしました。


こういった話は、今後忘れていくと思いますし

話す機会もないと思うので

(年齢的にもこれから出産する友達は少ないと思うので…)

ここに残しておきたいと思いますし、

これから出産される方の参考になれば嬉しいです。


妊活を始めた2021年夏頃から

いろんな方の出産レポを見た気がします。


レポを見ても、自分のお産がどうなるかは

その時にならないとわからないのですが、

いろんなオプションを知っておくことで

自分で選択できますし、

納得のいく選択ができると思います。


ただ、妊娠出産にまつわる環境は日々変化するので、

数年後には古い情報になっているでしょう笑


これで妊娠・出産についての記録は終わります。


今後育児ジャンルで育児のことを書いていくのか、

読む専門になるのか、

別の切り口で書くのか(こちらの地方特有のことがたくさんあるので。西日本にある海に囲まれた県さー。)


そのほかマネーや投資も関心があります。


それから、来年8月に資格取得を考えているのでした。(勉強いつから始めよう…)


まずは目の前の年子育児に振り回されつつ、

自分の時間を見つけて、

何か書いていけたらと思っています。


これを読んでくださった方、

フォローしてくださった方、

ありがとうございます!!


妊娠出産という特別な期間に起こる

出来事や心の動きを

言葉にできる環境を持てたことが

幸せでしたおねがい


引き続きよろしくお願いします立ち上がる


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


授乳服として重宝してます!

今ならクーポンで61%offスター



母乳には和食が良いと聞き、

朝ごはんはパンをやめて

しばらくこちらにしようと思っています。

一度食べてみておいしかったので

24袋注文しました!





早飲みの赤ちゃんにおすすめ。