先日の妊婦健診でのこと。


いつものようにエコーをして、赤ちゃんの大きさを伝えられる。


「1400gぐらいですね」


2週間前から200g大きくなってるにっこりと安堵していたのですが、なんか頭の大きさ測るのに右側を見てて、胴の部分測るのは左を見てない!?


「頭が右で、お腹が左にあるんですか?」と聞くと、


「逆子ですね」と。


ガーン

全く予想してなかった事態に焦る私。


そして看護師さんに「逆子体操」と伝える医師。


逆子体操を教えてもらって、逆子体操のプリントをもらい、内診が終わり、聞きたかったことを聞く。


私「帝王切開ですか?」


医師「35〜36週で逆子のままだったらそういうことになります」


帝王切開怖いえーん

でも自然分娩も怖いえーん


前回出産のトラウマがまだ癒えておらず、妊娠した時から出産が怖くてたまらない私。


ここのところメンタルが不安定でため息ばかりついてるのですが、さらに不安が増えました…ショボーン


加えて…

2回目の糖負荷検査をやったのですが、こちらも不安が。


もし妊娠糖尿病と診断されたら、管理入院が必要になったり、インスリン注射が必要になったり、転院しなきゃいけなくなったりしますとのこと。


妹が2人目妊娠時、妊娠糖尿病になって、毎日自己注射をして、里帰り出産の分娩先もNICUがある病院に転院しました。


そのことがあったので、現実味があり…


さらに不安になるのでした。


その後参加したマタニティビクスで先生に逆子の件を伝えたところ

「2人目は構ってほしくて逆子になったりするのよ」と。


キョロキョロびっくりマークはてなマーク


確かに私タフィちゃんのことあまり構ってあげてない!

今の私の頭の中は

①フィガちゃん

②私

③夫

④タフィちゃん

なのです…


夫に関してはごはん作ること以外の家事はやってくれるし(主に掃除)、育児にも協力的なのですが、毎日家でご飯を食べたい人なので、その点は私の負担になっています…

私は外食も好きな人なので…


もっとタフィちゃんとつながる時間を増やさないとな…


いっそのこと入院することになれば、タフィちゃんと自分のことだけ考えられるんだけど…とよぎりました。


ほんと、メンタルがかなりお疲れのこの頃で、育児から離れてのんびりしたいのです。

(最近週1〜2回一時預かりを利用していて、育児から離れる時間もあるのですが、マイナートラブルの病院通いや、前回妊娠中に取れた歯の詰め物が何回治療しても就寝中の噛み締めで割れてしまって、たびたび歯医者通いをしていて…

一時預かりに迎えにいったらまだ慣れてないフィガちゃんが泣き叫ぶのでそのケアもあるし、結局落ち着かないショボーン)


マタニティブルーなのかなんなのかわかりませんが、今日も夜中に目覚めてアメブロに吐露する私でした。


私の独り言にお付き合いいただかありがとうございますハート


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


最近ベルメゾンでマタニティパジャマを購入しました。

前回はエンジェリーベ推しだったのですが、デザインは気に入っていたものの、素材によっては毛玉だらけになったものもあり、今回はベルメゾンを試してみました!

外出しない日中は部屋がで過ごすことが多いので、スカートが好きなのですが、丈が長いとベビーサークルを跨ぐときにちょっと不便なので短めタイプも購入してみました。