どんな人生が幸せなのか、それは人によって違う。


ある人にはバリキャリの人生が。

ある人には子沢山の人生が。

ある人には恋愛に彩られた人生が。


それこそがダイバーシティなんじゃないかと思う。


このことを考えるに至ったのが、産休クッキーの件。


「産休クッキーなんてあるんだ!」

私の感想はそれだけ。


ネット記事では公園ママと丸ノ内OLに賛成か反対かを調査していた。


ざっくり言うと、公園ママは賛成派が多数、丸ノ内OLは反対派が多数だった。


だいたい予想できたけどね。


全員が満場一致で賛成することなんてないし、もう論争なんてしなくていいじゃん。 


多様性を認めようよー!


私は今は子育て中ですが、そうじゃない時期も長かったから、反対派の気持ちもわかります。


独身時代、自由に恋愛やデートしてた時も楽しかったし、

新婚時代に夫と2人で過ごした時間も楽しかった。

子供が産まれてかわいい大好きとキュンキュンしてることも事実。

でも、早く子育てから解放されて女としての人生に戻りたいと思うことはしょっちゅうです。

(子なしの女性は子ありの女性より幸福度が高いと言われてますし)


世の中にはどっちの意見もあります。

人間だもん。十人十色だよね!


でよくない?


ただ、子育てってやるのは親だけど、将来の納税者を育てているわけで、日本のためでもあるわけじゃないですか。

少子化の日本に貢献しているという側面もあります。


かと思えば子育て罰とかという言葉もありますし。


いろんな人がいろんな立場から物事を見てて、それぞれ感じることも違って。

それが社会なんです。


って学校で教えたらいいのでは?


と思ったのでした。





↓ベビーカーのお供に完全遮光のアームカバー導入しました♪



↓ベビーカーで外出中に帽子が飛ばされても、すぐに帽子を追いかけられなかったので、クリップつけてみました!