4月から新生活のみなさま、おめでとうございます赤薔薇と言ってももう2週間目に突入ですね。


我が家は3月までと変わらない生活が続いています。


思えば12月…4月入園の申し込みをしていれば…

(2人目妊娠がわかってすぐの頃で、市役所に問い合わせると「就労の要件で申し込んで、内定したら就労→妊娠に要件変更できますよ」と教えてもらったので、4月入園の申し込みはできたのですが、当時9ヶ月になったばかりのフィガちゃんはまだ歩いて動き回ることもないし、自宅保育が可能でもうちょっと一緒にいたいな〜と思ったのでした)


10ヶ月から歩き出したフィガちゃんは、行動範囲が広がり、ベビーサークルに入れられるのを嫌い…自宅ではリビング中歩き回り、コンセントガードを抜き、

(↓こういうやつ)


コンセントカバーをはがし

(↓コンセントの周りのこれです)


よだれで濡れた指でコンセントを触るの危ないですよねガーン


手の届く範囲のものはなんでも触ります。ダイニングテーブルの上のものも、爪先立ちして触り、先日は飲みかけのカフェラテをぶちまけられましたえーん


もっと中央に置いておけばよかったのですが、日々成長するフィガちゃんとはイタチごっこで、「この位置に置けば大丈夫だったよね!?」という位置が数日で届くようになっています。


そして、床一面に敷き詰めた防音のジョイントマットを剥がすのが大好きニコニコ






毎日追いかけ回して一日が終わります。


公園に行ったり、子育て支援センターに行ったりしている時間のほうが平和です照れ


妊娠6ヶ月でこの状況。もっとお腹が大きくなるとどうなるのか…


5月入園で保育園の申し込みをしましたが、待機の状態です。

6月に入れないかな…


市役所のHPで空き状況がわかるのですが、4月入園で定員に達し、空いてないのですよ。

でもその園に入りたいので今の所第一希望のみで出しています。


加えて妊娠・出産の要件は、フルタイム就労よりも点数が低く、どうなのかな〜


私の新年度はこんな感じで始まりました。

とりあえず来月は保育園の内定通知が届くことを期待しております花




期間限定価格になっていたので、夏準備で書いました飛び出すハート