フィガちゃんがもうすぐ1歳になります。

赤ちゃんが終わっちゃう!!寂しいチュー


1歳のお誕生日は飾り付けと選び取りぐらいかな。

こちらの地方では一升餅はやらないようなので、やらなくてもいいかー。と思っております。


結構力持ちのフィガちゃんなので、一升餅背負ってもスタスタ歩きそう歩くと、想像したらにやけてきてラブやりたくなってきたのですが、今から用意できるのかは私のやる気次第です。


あとケーキスマッシュも気になりはするけれど、ヨーグルトあまり食べないし、なんだか乗り気になりません…


それより今回はジェンダーリビールケーキやりたいおねがいと、そっちに意識がいっています笑

最悪ジェンダーリビールケーキをスマッシュされてもいいか!と、なんだかもうぐちゃぐちゃです。。笑い泣き


日々大きくなるフィガちゃんに注目しまくっている結果、お腹の赤ちゃんにはあまり意識がいっていなかったのですが、フィガちゃんも夫も寝た後、布団の中でぼーっとしていると、お腹の中で赤ちゃんが動いている気が!!


フィガちゃんの胎動を初めて感じたのは18週のとき、同僚たちとカラオケに行って久々にはしゃいだ日、そして夫が出張でいなくて一人で心細く夜を過ごしている時のことでした。


胎動を感じ始めると、お腹の中でちゃんと生きてることがわかって安心ですよね!

そろそろそんな時期に突入したのかと、嬉しい気持ちになります照れ


本当に2人の子の母親になるのかと思うと、自分ファーストな私が本当に私にそんなことができるのか?と、突きつけられた現実にクラクラしそうになります無気力


自分ファースト=私のアイデンティティと思っているところがあるので、それが失われるのではという恐怖の方が近いかな?


元々ワガママな私が、小さい頃に次々と妹が生まれ、「我慢しなくてはいけない」という意識がインプットされた結果、自分らしさを見失ってしまいました。詰んだ状態で迎えた30歳を境に、元の自分を取り戻すべく心理学を学んだり、色々な方法を試して居心地の良い自分に戻ることができました。その状態が自分ファーストでした。


ここまで書いて気づきました。

2人目出産を機に自分ファーストが崩れたら、またやり直せばいいのか!


人生長い(予定)なので、またやり直せばいいですね!


一升餅も、今回やらなくてもやりたかったら第二子の時にやればいっか!


自分でも想像しなかった結論となりましたが今日はこれで終わります爆笑