今日はいつもとちょっと違う話題です。


私は子供の頃から、情緒が不安定で、幼稚園などの集団が苦手で、お友達付き合いも苦手でした。

高校が一番辛かったかな?女子校だったし、逃げ場がなかったというか。。


そんな中でも高校では割と活発な部活に入り、指定校推薦で大学に進学し、大学時代は海外留学も経験し、総合職で就職したのですが、社会人になってさらに苦しくなりました。

20代半ばで1社目を辞めてからはしばらくニートの時期もありましたし、

30歳を超えた頃が1番しんどくて、本気で自殺を考えたこともありました。


大学生の頃だったでしょうか、ADHDというものを知った時から私はきっとグレーだろうと思っていました。


先日、何気なく大人の発達障害チェックをやってみたところ、

ADHDの傾向はなく、ASDの傾向があるとのことでした。


今までADHD寄りだと思ってたからびっくり。


それからここ数日、私自身のことを振り返ったり、客観的に私の思考回路を分析しようとしたり、これからどうしていったら生きやすいのか、考えています。


なぜかというと、ママ友付き合いが怖いのです。

子供を子育て支援センターに連れていくことがあるのですが、ママさんとの絡みにすごく緊張します。


人付き合い上手くなりますように…花