平井大さんの「もしも、僕がいなくても。」

ご存知ですか?


私は最初の妊娠で授かった男の子と15週でお別れした後、

この曲と出会いました。


死産から2週間ほど経って、

スポーツジムに入会して、

ダンスのレッスンで使われていた曲でした。


ジャズのクラスで、先生の振り付けが好きだったので毎週参加していたのですが、

何度となく涙ぐむことがありました。


そして、クラス外でもこの曲を聴き、

何度も泣きました。


1人カラオケが趣味だったので、

1人でカラオケに行っては何度もこの曲を入れて

歌いかけては泣いて歌えず、またしばらくして入れて歌えず…

みたいなことを繰り返しました。


そうやって昇華させたかったんだと思います。


最近ふとこの曲を思い出して聴いてみました。

あの頃の気持ちがぶわっと蘇ってきます。



ずっと夢見てたんだ

君と繋がれる日を



特にこの部分では今でも涙が出てきます。


ちょうど2年前の今頃、

その子の妊娠がわかって週末に受診して胎嚢が見えて、

2週間後の診察を毎日ソワソワした気持ちで待っていました。


あれから2年経つんだな…


月日が経つのは早く感じるけれど、

いろんな経験をした2年だったな。


まだまだ未熟な私だけど、ちょっとは成長できたかな。


私が死んで、死後の世界で最初の息子と会うことができたら、

ちゃんと胸張って会えるように、

これからも成長し、自分の人生を全うしたいと思います。