産後初めての生理が来て以来、1ヶ月以上経っても生理が来ないので別のクリニックを受診しました。


もともと生理期間が長いので、あまり気にはしていないのですが、前回別のクリニックでの超音波診察時に「全然排卵する気配ないですね」と言われたので、30代で妊娠するには生理にもスピードアップしてもらわねばと思っています。笑 (あと4ヶ月半)


診察内容と受診結果ですが

【診察内容】

・尿検査

・問診(看護師さん?)

・診察(医師)

・内診

・採血(今週に排卵済みかどうかのチェック)


【受診結果・今後の方針】

・排卵してそうな初見→採血で確認

・排卵済みでこのまま生理が来なかったら妊娠

・次回生理が始まったら3日目からクロミッドを飲む(クロミッド処方)

・次回生理が始まったら卵管造営検査をする

・39歳で採卵したいのであれば今年中はタイミング→1月から採卵準備

・精子検査


となりました。


前回(息子妊娠の前の周期)はクロミッドで卵が3つできたことを伝えましたが、その時より年齢が高くなっているので大丈夫。2つできてもいいと思いますとのこと。


この年齢だと2つできても双子になる可能性は低いということなのでしょう。


ちなみに私は前回は双子が欲しかったのですが、今回は1人がいいのです。

私たち夫婦の家族計画は4人家族です立ち上がる立ち上がる


「生理が来ない」と言うことに対しては何もできないそうなので、このまま待ちたいと思います。


ちなみに、妊娠の可能性については、3日前に検査薬をやって陰性だったので、可能性はないと思ってるのですが、いつ排卵したかわからないので、念のため週明けぐらいにもう一度やることを勧められました。