化粧品やいろいろなものの購入基準がコスパ・タイパな近頃、

不妊治療はそのどちらからもかけ離れていますよね。


 

 



そもそも不妊治療においてコスパとは?

コストパフォーマンス?

費用を払っても妊娠するとは限りません。

課金すれば妊娠するなら皆さん誰でもしますよね?(金額にもよりますが)


私はもともとギャンブルが嫌いで家族含め一切していません。

そんな私がほとんどギャンブルのような不妊治療をしています。(お金をかけても決して成果が伴わないという意味で)


タイパについても同じです。

タイムパフォーマンス?

時間をかけたら妊娠できるんだったら皆さんもうとっくに妊娠・出産されていますよね。


決して比べてはいけないのですが、自然妊娠、しかも1.2周期でできましたなどと聞くと、

ほんとこの差はなんなのか、

コスト、不妊治療にかけたお金で他にもいろいろできたかもしれない。

タイム、不妊治療にかけた時間でもっと楽しい思い出ができたかもしれない。


ただ1つだけ得たものは、不妊治療や病気などにかかってもがき苦しみ、それでも耐えて日常を過ごしてる人の気持が分かったことです。