地元のクリニックから転院するにあたり、いろいろ調べました。

決定する上で、

・不妊専門の病院であること

・自宅と会社からなるべく近いところ

・駅チカ

を重視しました。病院を選ぶ上で何を基準に選ぶかは各々異なるかと思います。

いまはネットの口コミ等でいろいろ調べられます。選択肢が多いほど悩んでしまうかなと思いますが、まずは自分の通いやすいところに通院してもし合わなければまた転院するのも1つの手かなと思います。


地元のクリニックから紹介状をもらい、転院先の病院に電話で初診の予約をとりました。

夫と二人で9時30分に予約したので受付しました。

するともう待合室には多くの患者がいました。

こんなにも不妊で悩んでいる人がいるんだ!

と感じました。


夫は精液検査、私は身長・体重・血圧・血液・内診をしました。

病院を出たのが13時30分でした。初診のときは時間に余裕を持って行ったほうがいいと感じました。