不妊治療と仕事について続きを書きたいと思います。


タイミングのときは月に1〜2回、人工受精の時は平均3回月に病院にかかっていました。


タイミングのときは卵胞チェックで排卵が〇日くらいなのでそのあたりにタイミングとってくださいと言われ、その通りに4周期行いました。

しかし妊娠のにの字もかすらず、生理がきてしまいました。


地元のレディースクリニックから転院し、不妊治療専門の病院に通うことを決めました。


人工受精を行うことになり、月に3回ほど通わなくてはいけないこと、1回あたり半日ほどかかることを上司に再度伝えました。


幸い上司からは仕事は気にしないでと快く送り出してくれましたが、同僚からは頻繁に半休をとるので快く思われていなかったと思います。


また、人工受精当日に行う排卵を促す注射と黄体ホルモンのデュファストンが合わず、頭痛やだるさが2日ほど続き、仕事を休んでしまうこともありました。


時差出勤や、リモートワークはできない職場なので出勤するしかありません。


フルタイムを続けながら不妊治療をしている方本当に尊敬します。