結婚前から夫には女性には生理があって、私は前後は体調不良になることがあると伝えていました。


男性は生理がないので実際の痛みや不快感、体調不良は分かりづらいと思います。

父親も生理に対して理解がなく、薬を飲んでもお腹が痛かったり、痛みと同時にお腹も緩くなるタイプなのでトイレにこもったりしていると、

「毎月毎月そんなに体調不良になって、どこかおかしいから病院で精密検査してもらえ」とよく言われました。


夫には体調不良があることを理解してもらいたので、実際にどれくらい出血があるのか、(了承を得たうえで)血の量を見てもらったりしていました。


今男子学生が授業で生理について学んだりする機会があるようです。

私の学生時代は保健体育の授業で男女に分かれて女子だけ生理の授業があっただけですので男性にも理解が進むといいなと思います。