数年間ピルを服用していましたが妊活をするにあたり、ピルの服用をやめました。

病院からはやめてから1〜2ヶ月後に生理がくると言われ、(記憶が曖昧で申し訳ないのですが)1ヶ月後くらいに生理がきました。


数年間生理が来なかったので痛みはどの程度か不安でしたが、鎮痛剤を飲めば日常生活も送れて仕事にも行ける程度でした。


しかし、不妊治療で内膜を厚くする薬を飲んだり他にも様々な卵巣や子宮に負担をかける検査・治療を受けるうちに生理痛も重くなり、仕事も生理2日目と3日目には支障が出るようになりました。


職場では有給で生理期間連続して3日間お休みできる制度があります。

どうしても体調が優れないときは1日か2日生理休暇を取っています。


上司には生理と知られてしまいますが不妊治療をする上で生理を止めるわけにはいきません。

申し訳ないと思いつつも休暇を取らせてもらっています。


ただし1回だけ体調が悪く、当日お休みを取る電話を上司にかけた際に

「体調が悪いのは病院に行っているのか?」

と言われ、その上司には不妊治療をしていることを伝えているにもかかわらずそのような返答をされてとても悲しい思いをしました。


不妊治療で内膜を厚くしている薬などを飲んでいるので(赤ちゃんが)だめだったときは厚くした内膜が剥がれて生理になるので通常よりも重たく、1〜3日目は特に体調が優れないことがあります。お休み申し訳ないと思っています。

と伝えて電話を切りました。

 

同じ職場の方でお子さんの具合が悪くて休む人にはそんなに詳細は聞かずに

「子供が体調不良になるのは仕方がない。看病も大変だね」と電話口で言っているのを聞くともやもやした気分になります。


大人が自己の体調管理もできないなんて仕事をしている身として失格だと思われているかもしれません。

自分でもコントロールできない体調不良が不妊治療にはつきものです。

職場に申し訳ないという後ろめたさが消えない日々を過ごしています。