みなさま、おはようございます。ねこ田ね子です。
ベビーカーマークが決まりましたっていう記事を見つけました。

ベビーカーマークの記事

『荷物いっぱい持って、ベビーカー畳んで、子どもは抱っこ』は、子どもの安全を守れないから、基本的には畳まないで良いですよ

というスタンスになったんですね。

私は、車よりも公共交通機関を利用することが多く、必然的に電車電車でのベビーカー利用も多く経験しています。
乗る側のマナーとして、可能な限り車椅子用に座席が無い場所を利用したり、階段近くなど混雑する車両は避けるなどやっていますが、そうはいかないこともあります。
ベビーカーに荷物を乗せているなら畳め!というご指摘を見かけますが、子どもって、大人しくベビーカーに乗りっぱなしじゃないのよーしょぼん
荷物じゃなくて子どもを乗せられたら、親も楽なんです…得意げ
まぁ、でも、ベビーカーを使っての子育て経験をしていないと、わかり会えないことがあるのも当たり前。
だから、畳まなくてもOKとなった今こそ、利用者が周りに気遣うことが必要だと思います。
みんなが、周りの人の大変さを想像して、お互いに気遣う世の中になって欲しいですね!