こんにちは〜( ´ ▽ ` )







昔から、
どうして方言を喋る人って
少ないんやろう…


って不思議に思っていました。




私やったら、
どこに行っても大阪弁で話すのに…








東北や九州の方言を
全国区のテレビなどで耳にすることは、
全くなくは無いけど、
やっぱり少ない。






では、
自分が大阪を離れてみて実際どうか…





なんのことはありません。







めっちゃ標準語使ってます!!

エセ標準語
( ̄▽ ̄)





でもでもですね、
自慢ではありませんが、
出身を問われてこたえると、
びっくりされること多々( ̄▽ ̄)ふふん誇



大阪弁話してみてよ〜。




とか言われたりします。笑



エセすぎて、
多分全然隠しきれてないんですけど、




なんで隠しちゃうんでしょうね〜。。
なんか恥ずかしい。
なんか浮く気がする。
なんか自分がガサツに感じる。
なんかなんかなんか。。。笑











地元はきつめの大阪弁を話す地域。
大阪内でもほかの地域に行くと
なんとなく恥ずかしくなるくらいです。





父などはそれはそれはもう
めちゃめちゃ
ネイティブの大阪弁です。







コロナ前は、
子どもの遊び場などで出会った方が
隠しきれない関西弁を話す事があったりして、
その瞬間、
ものすごい親近感がわいてみたり…笑



お互いが関西人だとわかった途端に
お互いに関西弁で喋りだすっていう…笑



あ、
私だけが隠れ関西人じゃなかった!!



という安堵!笑


馴染みのある関西弁を話す人
に出会うだけで嬉しい。



生まれてこの方、
周りはほぼ全員関西弁という環境。
当たり前のように
関西弁のぬるま湯に
足のつま先から頭のてっぺんまで
どっぷりとつかっていたので、
私にとって今は
かなり新鮮な環境なんです。





みんなうまいこと方言隠してます。





関西人に限らず、
ほかの地方の人たちも
きっと同じなんだろうなぁ…



そう思うと、

なんか愛しい…( ´ ▽ ` )




みんな言葉が違うところで
頑張っているのねっっ!!
(←大げさかなぁ)
上京したりたとかねっっ!!
逆に関西に来たり地方に行ったり
とかもありますよね。


その地その地の言葉を習得。






大阪を離れても、
関西弁を貫いている知人は数人いますが、
まじリスペクトっす!!


地元に愛着があるのっていいですよね。





何の話やって感じですが、
お昼ご飯のカップ麺(←栄養…)
に「関西限定」って書かれてて、
めっちゃ嬉しかった!

そんな話。




以前、

「『なんでやねん』とか言われると
   多分怖くて何も話せなくなる。。」


って言われたことがあるのですが、
「こんにちは」
と同じくらいのもんだと
ご理解いただければ幸いですm(__)m笑