今日からこれ。
1. スサーナ
86分 モノクロ 1951年
原題「Susana」
監督:ルイス・ブニュエル
主演:ロジタ・クィンターナ、フェルナンド・ソレル
少年院から脱走した少女が、ある農園に逃げ込む。
農園に住む一家と使用人たちは彼女に翻弄されていく。
シュールレアリスムとエロティシズムなタッチが満載の強烈な作品!
スサナは、スサナ(肉と悪魔)とも呼ばれ、1951年にスペイン系メキシコ人監督ルイス・ブニュエルが監督したメキシコ映画です。
スサーナは15年間住んでいた更生施設から脱走し、彼女が到着したドン・グアダルーペの静かなアシエンダは彼女の存在によって乱されます。若い女性は彼女に近づくすべての男性を誘惑します:アシエンダの職長、所有者の息子、そしてドン・グアダルーペ自身は彼女の網に落ちます。
住所 | ||
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生産 | セルジオ・コーガン1 マヌエル・ランチ |
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プロダクションデザイン | ギュンター・ゲルツォ | |
スクリプト | ルイス・ブニュエル 、ハイメ・サルバドール 、ロドルフォ・ウシグリ |
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音楽 | ラウル・ラビスタ | |
音 | アントニオ・ブストス | |
写真術 | ホセ・オルティス・ラモス | |
集会 | ホルヘ・ブストス | |
主人公 | フェルナンド・ソレル ・ロジータ・キンタナ ・ビクトル・マヌエル・メンドーサ |
フェルナンド・ソレル | ドン・グアダルーペ |
ロジータ・キンタナ | スサナ |
ビクトル・マヌエル・メンドーサ | イエス |
マリア・ジェンティル・アルコス | フェリサ |
ルイス・ロペス・ソモサ | アルベルト |
マティルデ・パロウ | ドーニャ・カルメン |
ラファエル・イカルド | ドン・セベリアーノ(獣医師) |
エンリケ・デル・カスティージョ | リフォーマリーオフィサー |
予告
フル動画
ムショのおねえちゃん脱獄
豪農ファミリー
居候
色仕掛け
牧童頭
長男
父ちゃん
母ちゃん激おこ
サツのお迎え
これ、メキシコ映画
スペインの作家マヌエル・レアチの小説を原作とした映画です。2映画『Los olvidados』の大成功の後、ブニュエルは商業映画に復帰し、この映画で成功を収めた。この映画はヨーロッパに到着し、スペイン人監督が前作で得た名声の恩恵を受けたが、批評家たちは(後に何度か起こるように)ブニュエルのこれらの作品が商業映画に傾倒していることに当惑した。この映画は、当時としてはややきわどいエロティシズムを示しており、それが成功の鍵となった。[要出典]
この映画は、1994年7月にソモス誌が発行したメキシコの映画評論家25人の意見によると、メキシコ映画のベスト100映画のリストで46位にランクされています。3
プロダクションデザインはギュンター・ゲルツォが担当した。[要出典]
ジル・ドゥルーズは、スザンナというキャラクターを、映画におけるイメージ・ドライブの例として用いている。彼によると、彼女は手段、母親、使用人、息子、父親の完全な消耗を実行します。「それは、ある媒体を分節化し、探求すべき新しい媒体、分節する新しい媒体を探したいという願望であり、この媒体が提示するものに、それがどんなに低く、忌み嫌われ、嫌悪感を抱かせるものであっても、よりよい満足感を得ることである」4
エンディングの場合、ブニュエルの映画では、スサーナがすべての登場人物に何事もなかったかのように終わるため、忘却が頻繁に介入すると付け加えています。このように、忘却は夢や幻想の印象を強めます。ただし、サイクルの終わりを示す機能も果たし、その後、すべてが再び開始されます(忘れたおかげで)。4
- 1900年2月22日、スペイン・アラゴン州テルエル県カランダに生まれる。
- 1928年、短篇『アンダルシアの犬』をサルバドール・ダリと共同監督する。
- 1930年、中篇『黄金時代』が上映禁止となる。
- 1946年、メキシコに渡る。
- 1961年、『ビリディアナ』がカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞するも、反宗教的との理由でスペイン政府により作品の国籍を剥奪される。
- 1963年以降は主にフランスで映画製作をする。
- 1983年7月29日、メキシコシティで肝硬変により死去。満83歳没。