9. 春を手さぐる
80分 モノクロ 1935年
原題「Hands Across the Table」
監督:ミッチェル・ライゼン
主演:キャロル・ロンバード、フレッド・マクマレイ
玉の輿を狙うネイリストは、客としてやってきた大富豪の男に食事に誘われるが……。
キャロル・ロンバードとフレッド・マクマレイは初共演だったが大好評で、本作後三本の共演作が製作された。

 

Hands Across the Table - Wikipedia

Hands Across the Table (1935)

『Hands Across the Table』は、ミッチェル・ライゼン監督、パラマウント映画が公開した1935年のアメリカのロマンティックなスクリューボール・コメディ映画です。キャロル・ロンバードが金持ちの夫を探しているネイリスト、フレッド・マクマリーが貧しいプレイボーイ、ラルフ・ベラミーが車椅子の裕福な元パイロットを演じています。ロンバードとマクマリーのコンビは非常に好評で、2人はさらに『The Princess Comes Across』(1936年)、『Swing High, Swing Low』(1937年)、『True Confession』(1937年)の3本の映画を一緒に作りました。 

この映画は主にロンバードの喜劇的な演技力を宣伝するためのものでした。ロンバードは当初、セオドア・ドリュー3世役にケーリー・グラントを希望していましたが、スケジュールの都合で実現できませんでした。

 

Directed by Mitchell Leisen
Screenplay by Norman Krasna
Story by Viña Delmar
Produced by E. Lloyd Sheldon
Starring
Cinematography Ted Tetzlaff
Edited by William Shea
Music by Friedrich Hollaender
John Leipold
Heinz Roemheld
Distributed by Paramount Pictures

Release date

  • October 18, 1935

Running time

80 minutes
Country United States
Language English

 

マクマリーは喜劇的な演技力で知られておらず、この役にふさわしいユーモアを披露するのが難しかったのです。監督のミッチェル・ライゼンとロンバードは、マクマリーに期待通りの演技を引き出そうと懸命に努力した。ある時、ロンバードはマクマリーの胸の上に座り、拳で彼を叩きながら「さあ、フレッドおじさん、面白くないと眉毛を抜くわよ!」と叫んだ。

 

ロンバードとマクマリーは、他の様々なスクリーン上のパートナーたちと持っていたような相性を作り出すことができなかった。ライゼンは、「当時のフレッドの主な問題は、とても格好良いという以外に、あまりセクシーさを感じさせなかったことです。『おやすみのキスをしてくれないの?』と言うシーンでは、キャロルが歩いて入ってきて彼にキスをし、フレームから出て行くはずでした。しかし、彼女はカメラの向こうから出てきて、私を見て、まるで『だから何?』と言っているかのように肩をすくめました。ロンバードとマクマレーは互いにとても好意を抱いており、ロンバードはマクマレー家のパーティに出かけ、マクマレーもロンバードの家にパーティに出かけた。ライゼンの演出により、彼らはその和やかな関係をスクリーンに映し出すことができた。

 

マクマレーが婚約者に電話をかけ、ロンバードが「バミューダから電話」と何度も口を挟むシーンについて、ライゼンは次のように語っている。「テイクを終えると、キャロルとフレッドは笑いすぎて床に倒れ込んだ。笑いが止まらなくなるまで笑っていた。台本にはなかったが、カメラが回り続けるようにして映像に取り入れた。俳優に自然に笑わせるのはとても難しい。あのシーンを捨てるつもりはなかった」

 

キャロル・ロンバード - Wikipedia ネイリスト

Hands Across the Table - Classic Movies Image (26702451) - Fanpop

 

 戦時国債キャンペーンに参加。帰りの飛行機で亡くなった(1942年

 

ラルフ・ベラミー - Wikipedia 車椅子富豪

Hands Across the Table - Classic Movies Image (26727046) - Fanpop

沼るぼんぼん

Hands Across the Table Ralph Bellamy に対する画像結果

 

フレッド・マクマレイ - Wikipedia 没落貴族が普通女子に寄生する

Hands Across the Table に対する画像結果 Hands Across the Table Ralph Bellamy に対する画像結果

同棲時代

Hands Across the Table Ralph Bellamy に対する画像結果

 

最初の金持ちは何しに出て来たか謎