5. 結婚相手見つけます
103分 モノクロ 1951年
原題「The Model and the Marriage Broker」
監督:ジョージ・キューカー
主演:ジーン・クレイン、スコット・ブラディ、セルマ・リッター
バッグを取り違えたことから知り合った二人の女性。
一人は不倫に悩み、もう一人は結婚紹介所を営んでいて……。
『三人の妻への手紙』のジーン・クレインとセルマ・リッターの再共演作。
The Model and the Marriage Broker - Wikipedia
『モデルと結婚仲介人』は、1951年に公開されたアメリカのロマンティックコメディ映画で、結婚仲介人を描いた作品です。モデル役のジーン・クレインが主役ですが、この映画はテルマ・リッターが演じる仲介人を中心に展開します。リッターが主役を務めるのは珍しいことです。スコット・ブレイディも出演しています。この映画はジョージ・キューカーが監督し、チャールズ・ブラケットがプロデュースしました。[2] 第24回アカデミー賞では、シャルル・ルメールとルニエが最優秀衣装デザイン賞(白黒)にノミネートされました。しかし、受賞したのは『陽のあたる場所』のエディス・ヘッドでした。
Directed by | George Cukor |
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Written by | Charles Brackett Richard L. Breen Walter Reisch |
Produced by | Charles Brackett |
Starring | Jeanne Crain Scott Brady Thelma Ritter Zero Mostel Michael O'Shea Helen Ford Frank Fontaine Dennie Moore Nancy Kulp John Alexander Jay C. Flippen |
Cinematography | Milton R. Krasner |
Edited by | Robert L. Simpson |
Music by | Cyril J. Mockridge |
Distributed by | 20th Century-Fox |
Release date |
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Running time |
103 minutes |
Country | United States |
Language | English |
Box office | $1.5 million (US rentals)[1] |
- Jeanne Crain as Kitty Bennett
- Scott Brady as Matt Hornbeck
- Thelma Ritter as Mae Swasey
- Zero Mostel as George Wixted, one of Mae's more reluctant clients
- Michael O'Shea as Doberman
- Helen Ford as Emmy Swasey
- Frank Fontaine as Hjalmer Johannson
- Dennie Moore as Bea Gingras, who wants her sister Hazel to marry and move out of her home
- John Alexander as Mr. Perry
- Jay C. Flippen as Dan Chancellor
- Nancy Kulp as Hazel Gingras, a new client of Mae's
- Kathryn Card as Mrs. Kuschner
- Maudie Prickett as Delia Seaton
- Ken Christy as Mr. Kuschner
- Shirley Mills as Ina Kuschner
フル動画
こいつの泥鰌らしい。
『三人の妻への手紙』
The Model and the Marriage Broker - Wikipedia
2020年に観てたけど見事に記憶が蒸発してる。
この映画に携わったウォルター・ライシュは「100万ドルの価値があるほどの成果を上げた。フォックスの製作責任者ダリル・ザナックはこの映画をとても気に入っていたため、1フレームもカットしなかったと思う。140ページの脚本に1つも余白にメモがなかったことを覚えている。予算内で制作できたし、キューカーの作品は美しく、繊細だった。大成功を収めた。『モデルと結婚仲介人』がそれ以上の成功を収めなかったのは、ちょうどシネマスコープとカラーの時代が始まった頃だったからで、あのストーリーはシネマスコープとカラーには向いていなかった。とても親密な作品だったが... 完成すると... ザナックはシネマスコープに深く関わり、シネマスコープに多額の資金と宣伝を投入していたため、この映画を継子のように扱った」と語った。
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