『人妻椿』(ひとづまつばき)は、小島政二郎の小説作品、及びそれを原作とした映画、ドラマ化作品である。
1935年から37年に『主婦之友』に連載された。戦後の私小説『甘肌』で小島は、編集者の言うがまま、顔を赤らめつつ書いた通俗小説だと言っている。
1936年10月4日に前篇、同年10月29日に後篇が公開。松竹キネマ配給。
- 監督:野村浩将
- 監督補助:北村栄将、松村清四郎、田中忠夫、倉本勝
- 脚色:柳井隆雄
- 原作:小島政二郎
- 撮影:高橋通夫
- 応援撮影:青木勇(前編)、長岡博之(前篇)、田中武治(後篇)
- 撮影補助:中村誠二、今村秀男、河合規矩雄(前篇)、桜井清寿(後篇)
- 作曲指導:万城目正
- 同補助:田中豊蔵、山田宗治郎
- 演奏:松竹大船楽団
- 監修:鈴川家潤
- 美術担当:浜田辰雄
- 録音:妹尾芳三郎、大谷昌充、松本正徳、青木新一郎、土橋武夫(後篇)
- 配光:加藤政雄
- 編集:高橋通夫
- 現像焼付:納所歳巳、阿部鉉太郎
- 記録:田島俊雄
- タイトル:藤岡秀三郎
- 衣裳:林栄吉
- 結髪:増淵いよの
- 字幕撮影:広木正幹
- 『人妻椿』
- 『片羽鳥』
- 矢野昭:佐分利信
- 妻・嘉子:川崎弘子
- 草間俊夫:上原謙
- 有村喜助:藤野秀夫(前編)
- 妻・静子:青木しのぶ(前編)
- 息子・恒也:山内光
- 娘・珠実:三宅邦子
- 多門寺和尚:上山草人
- 嘉子の父勉蔵:野寺正一
- 大工徳三郎:坂本武
- 千代:飯田蝶子
- 嘉子の子準一:小島和子
- 網元渡辺虎一:笠智衆
- 小板橋大助:武田秀郎(前編)
- 車夫:新井淳(前編)
- 映画社撮影所長:大山健二(前編)
- 塚本支配人:谷麗光(前編)
- 藤木安兵衛:河原侃二(前編)
- 米屋の番頭:宮嶋健一(前編)
- 酒屋の番頭:長尾寛(前編)
- 浜の若い衆:磯野秋雄(前編)
- 浜の若い衆 :阿部正三郎(前編)
- 酒屋のマダム:立花泰子(前編)
- 女給:忍節子(前編)
- 近藤:河村黎吉(後編)
- せん:吉川満子(後編)
- 草間の母とき子:二葉かほる(後編)
- 棟梁大辰:水島亮太郎(後編)
- 三吉:南部耕作(後編)
- お絹:大塚君代(後編)
- 女将:岡村文子(後編)
- 小芳:若水絹子(後編)
- 書生:赤地重雄(後編)
- 芸妓:浪花友子(後編)
- 芸妓:久原良子(後編)
- 芸妓:水戸光子(後編)
- 下宿のおばさん:高松栄子(後編)
フル動画、前後編
1922年に親交があった講釈師・五代目神田伯龍を題材とした短篇『一枚看板』で文壇に認められ、1927年の『緑の騎士』で大衆的人気を得る。以後多くの大衆小説を書き『花咲く樹』『人妻椿』『新妻鏡』など人気作を次々執筆し、映画化もされ、そちらも人気を集めるなど、戦前から戦後にかけて一世を風靡した。1934年には直木賞・芥川賞の選考委員となる。朝鮮藝術賞審査員など文壇の中心人物として活躍。
1932年(昭和7年)には、松竹が政岡憲三を招いて前年から取り組んでいた、日本初のトーキーによるアニメーション映画『力と女の世の中』で、アフレコ演出を行い、「発声監督」としてクレジットされた。
1936年(昭和11年)、松竹大船撮影所へ異動した。同年に監督した川崎弘子主演の映画『人妻椿』、1938年(昭和13年)に監督した田中絹代主演映画『愛染かつら』で名を馳せる[1]。
第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)、水戸光子・佐分利信主演の『駒鳥夫人』を最後に松竹を退社、新東宝に移籍した。同社での初仕事は、1949年(昭和24年)1月4日公開、上原謙・高杉早苗主演の『夢よもういちど』であった。1956年(昭和31年)、同社を離れ、大映で『祇園の姉妹』を含め、東京と京都の両撮影所で4作を監督した。1957年(昭和32年)に新東宝に復帰、『戦雲アジアの女王』を監督した。新東宝では、1959年(昭和34年)公開の日米映画製作、新東宝配給作品『恐怖の罠』まで、通算18本を監督した。
1960年(昭和35年)、テレビ映画『諜報』を監督、同年4月21日にフジテレビで放映された。
残念!動画は残ってないらしい
前編23:09頃に登場
妻・静子:青木しのぶ(前編) 本名:江間光子
![fac82ea4](https://livedoor.blogimg.jp/easthall/imgs/2/e/2e64ba8b-s.jpg)
![小桜 葉子](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c7/Kozakura.jpg/200px-Kozakura.jpg)