獄門島 (1949年の映画) - Wikipedia

Island of Horrors (1949) Movie - CinemaCrush

獄門島』(ごくもんじま)は、1949年(昭和24年)に製作・公開された日本映画片岡千恵蔵金田一耕助シリーズの第2作。前後編の前編に当たり、後編は『獄門島 解明篇』。前後編を102分にまとめた『獄門島 総集篇』は1950年に公開。東横映画製作、東京映画配給配給。

 

監督 松田定次
脚本 比佐芳武
製作 マキノ光雄
出演者 片岡千恵蔵
大友柳太朗
喜多川千鶴
音楽 深井史郎
撮影 伊藤武夫
編集 宮本信太郎
製作会社 東横映画
配給 日本の旗 東京映画配給
公開 日本の旗 1949年11月20日
上映時間 75分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
前作 三本指の男
次作 獄門島 解明篇

 

フル動画前編

フル動画後編

 

 

原作 獄門島 - Wikipedia

【国内正規品】 雑誌 宝石 昭和23年10月号 附録 獄門島 完結篇 横溝正史 ヤケシミ 横溝正史 - www.oldstargarage.com

獄門島』(ごくもんとう)は、横溝正史の長編推理小説、および作品中に登場する架空の島。「金田一耕助シリーズ」の一つ。1947年昭和22年)1月から1948年(昭和23年)10月まで、雑誌『宝石』に17回連載された。俳句を用いた見立て殺人を描いている。

 

『獄門島』は『本陣殺人事件』に引き続いて雑誌『宝石』に連載されたもので、「金田一耕助シリーズ」ものとしては2番目の作にあたる。本作は金田一耕助の復員直後という時代設定になっており、作品世界としては時間的に『百日紅の下にて』の後ということになるが、執筆は『本陣殺人事件』の次である。作者は、欧米探偵小説の童謡殺人事件、特にヴァン・ダインが『僧正殺人事件』で描いたマザーグースに基づく連続殺人事件のようなものを書きたい、と考えていたが、二番煎じと批判されると諦めていたところ、アガサ・クリスティーが『そして誰もいなくなった』で同じようなことをやっているので、自分もやってみようと思い立ったと述べている[1]。俳句を用いたのは、それに代わる童謡が日本では見つからないからであったが[2]、それでも、童謡殺人を書きたいという思いは捨てきれず、それが『悪魔の手毬唄』につながったという[3]

作品全体に敗戦直後の混乱が描かれるのも1つの特徴で、復員詐欺、ラジオ番組の「復員だより」、「カムカムの時間」などと言った話題があちこちにみられる。

 

 

獄門の島

極東国際軍事裁判 - Wikipedia

で裁かれ糾弾される島、日本

犯人は老害