狼煙は上海に揚る : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

Image gallery for Signal Fires of Shanghai - FilmAffinity

1944年製作/92分/日本・中国合作
配給:大映
劇場公開日:1944年12月28日

 

監督
 
岳楓
脚本
八尋不二
撮影
青島順一郎
 
高橋武則
 
黄絽芬
録音
加瀬久
 
林乗憲
音楽
西悟郎
 
梁楽音

 

カラー化フル動画

フル動画

 

板妻が

高杉晋作 - Wikipedia

今日の映画「狼火は上海に揚る」 | アネモネの引き出し

文久2年(1862年)には藩命で、長崎から中国)の上海へ渡航することになり、同年1月2日(旧暦)に長崎へ出発[1]。到着した長崎では、崇福寺に滞在していた米国人宣教師チャニング・ウィリアムズ立教大学創設者)や、グイド・フルベッキから欧米の南北戦争や清国の内乱に関する最新情報を得るなど上海行きの準備を進めた[2]。晋作の手記『遊清五録』の中の「長崎淹流雑録」に、ウィリアムズから大統領制などの政治制度についても学んだことが記されている。また、英会話を習い、アメリカ、フランス、ポルトガルの領事を訪ねた[2]。長崎の客舎からは藩の役に立ちたいと父宛ての手紙も書いている[1]
同文久2年4月29日(1862年5月27日)、五代友厚中牟田倉之助名倉松窓(予何人)らとともに、幕府使節随行員として幕府の千歳丸で長崎を出帆し、5月6日(同6月3日)に上海に入港した[3][4]。清が欧米植民地となりつつある実情や、太平天国の乱を見聞して約2ヵ月間の滞在を終え、7月5日(同7月31日)に帰国のために上海を出帆し、7月14日(同8月9日)に長崎に帰着した[3]。前述の手記の『遊清五録』に大きな影響を受けたことが記されている。

 

太平天国の乱 - Wikipedia

太平天国の位置

太平天国の乱(たいへいてんごくのらん)は、1851年で起こった大規模な反乱。洪秀全を天王とし、キリスト教の信仰を紐帯とした組織太平天国(たいへいてんごく)によって起きた。長髪賊の乱ともいわれる。

 

 

 

日本に大東亜共栄圏を吹き込んだ奴がいつ。

乗せられた日本人がアホだったのはしょうがないとして、日本人を利用して清国人から中国をもぎ取った奴らの存在。