『女優須磨子の恋』(じょゆうすまこのこい)は、1947年の日本映画。本編冒頭では『女優須磨子の戀』と表記されているが、エンドクレジットでは『女優須磨子の恋』となっており、同一作品内で表記が異なっている。
女優・松井須磨子と作家・島村抱月の不倫の恋を描いた長田秀雄の戯曲を、溝口健二監督、田中絹代主演で映画化した作品。
監督 | 溝口健二 |
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脚本 | 依田義賢 |
原作 | 長田秀雄 |
出演者 | 田中絹代 山村聡 |
音楽 | 大澤壽人 |
撮影 | 三木滋人 |
編集 | 坂根田鶴子 |
製作会社 | 松竹京都撮影所 |
配給 | 松竹 |
公開 | 1947年8月16日 |
上映時間 | 96分 |
製作国 | 日本 |
言語 | 日本語 |
- 監督:溝口健二
- 助監督:酒井辰雄、岡田光雄
- 企画:糸屋壽雄
- 原作:長田秀雄
- 脚本:依田義賢
- 撮影:三木滋人
- 撮影助手:谷口政勝
- 照明:寺田重雄
- 照明助手:蒲原正二郎
- 録音:橋本要、八田亥三郎
- 録音助手:長谷川三郎
- 美術:本木勇
- 編輯・記録:坂根田鶴子
- 普通写真:三浦専蔵
- 装置:高須二郎
- 舞台背景:丹羽親
- 装飾:山口末吉
- 衣裳:中村ツマ
- 床山:井上力三
- 結髪:木村よし子
- 製作進行:久保友次
- 製作担当:清水満志雄
- 主題歌作曲:中山晋平
- 音楽監督・作曲編曲:大澤壽人
- 演奏:シルバーシリーズ合唱団及交響楽団
- 劇中劇指導:千田是也
- 舞踊指導:峯エミ(伊藤道郎舞踊研究所)
- 風俗考証:甲斐荘楠音
- 時代考証:加藤精一
- 劇中劇出演:俳優座一党
- 資料提供:早稲田大学演劇博物館
- 松井須磨子:田中絹代
- 島村抱月:山村聡
- 抱月の妻・いち子:毛利菊枝
- いち子の祖母・せき:東山千栄子(俳優座)
- 抱月の長女・ハル子:朝霧鏡子
- 坪内逍遥:東野英治郎(俳優座)
- 逍遙の妻・せん:岸輝子
- 中村吉蔵:小沢栄太郎
- 土肥春曙:青山杉作
- 東儀鉄笛:佐伯秀男
- 金子筑水:南光明
- 武田正憲:千田是也(俳優座)
- 森英二郎:黒井洵
- 澤田正二郎:永田光男
- 須磨子の弟子・小川八重子:月丘千秋
- 伊原青々園:南部章三(大映)
- 亘理錦之助:富本民平
- 長田秀雄:永井智雄(俳優座)
- 中山晋平:小久保田久雄
- 相馬御風:浜田寅彦(俳優座)
- 菊山和雄:木村功
- 明田雨聲:美甘駿
- 前澤誠一:保瀬英二郎
- 請負師:加藤貫一
- 大工棟梁:田中謙三
- 須磨子の弟子・波野雪子:瀬川美津枝
- 須磨子の弟子・松良靜緒:河合光子
- 須磨子の弟子・波川千早:葵邦子
- 須磨子の弟子・吉野静江:瀧瑛子
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これが売れたらしい
島村抱月、松井須磨子による新劇の劇団芸術座の第3回公演として、レフ・トルストイの小説『復活』を題材に取り上げ、1914年(大正3年)3月に上演され、たいへんなヒットとなった[1]。松井による劇中歌『カチューシャの唄』もたいへんなヒットとなり、日本キネトフォンが同年8月1日、蓄音機連動式のトーキー作品『カチューシャの唄』を製作・公開し、これも好評を得た[1][2]。
日活向島撮影所は、これらを背景に、同年、『カチューシャ』を製作した。同撮影所の脚本家・桝本清が島村抱月による演劇を参考にして脚色、細山喜代松が監督した[1]。同撮影所は現代劇の撮影所であるが、「日活新派」と呼ばれ、新劇ではなく新派であり、女性の役所はすべて女形が演じていた。したがって、カチューシャの役は女形の立花貞二郎が演じた[1]。新劇出身、小説家の佐藤紅緑が指導した吉沢商店出身の桝本は、同じく吉沢出身の小口忠とともに当時の同撮影所の体制に不満を抱いており、新劇でのヒット作の映画への導入で起爆を計り、冒頭に『カチューシャの唄』の歌詞を字幕で入れたり、ヨーロッパ演劇の要素を背景や装置に導入した[1]。試みは当時の映画ファンにも好意的に受け入れられた[1]。一方で、島村抱月自身は本作を長野県の映画館で鑑賞し、のちに1916年(大正5年)、雑誌『活動之世界』大正5年5月号に「女形では誤魔化しが利かぬ」と辛辣な評を寄せた[3]。
本作は、同撮影所開所以来の大ヒットとなり、続く翌1915年(大正4年)、同じスタッフ・キャストにより続編、続々編が製作された[1]。全3作で日活は当時の金額で16万円以上の利益を上げた[1]。
1917年(大正6年)に日活向島に入社した田中栄三が、『カチューシャ』のヒットを範として、1918年(大正7年)、桝本清の脚本を得て同じトルストイ原作の『生ける屍』を映画化し成功を収めた[4]。同作は、日活向島の「革新映画」の第1作とされ、このころからようやく映画の冒頭に監督や脚本家、撮影技師の名がクレジットされるようになった[4]。田中は、つづく1919年(大正7年)には、『カチューシャ』をリメイクして、『復活』を監督した。このリメイクに関する資料は乏しく、日本映画データベースの少ない記述のほかは、御園京平の著書『活辯時代』(1990年)に当時のポスターが見られるのみである[5]。
これなら知ってる
当時発禁
つまり「人形の家」とは
アカい松竹経営陣
絲屋寿雄 - Wikipedia 長田秀雄 - Wikipedia
新藤兼人をゴリ押ししたのはこいつら?
文芸協会とは、坪内逍遥、島村抱月を中心に結成された文化団体で、新劇運動の母体となった。
活動内容から、前期・後期に分けられている[1]。
舞台のシーンがきつくて観ちゃいらんない。
溝健、これでいいのか!?