新・平家物語 (映画) - Wikipedia

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新・平家物語』(しんへいけものがたり)は、1955年(昭和30年)9月21日公開の日本映画大映製作・配給。監督は溝口健二、主演は市川雷蔵カラースタンダード、108分。昭和30年度芸術祭参加作品。

 

吉川英治同名歴史小説を、3部作で映画化した大河シリーズの第1作で、平安時代末期に貴族との激しい抗争の中で台頭してきた武士階級の御曹司平清盛が、自らの出生の秘密に悩みながら成長していく姿を描く。スタッフには撮影の宮川一夫、美術の水谷浩、色彩監修の和田三造など、数々の映画賞に輝いたベテランが顔を揃えた[2]。長回しのカメラワークヌーヴェルヴァーグの映画人に高く評価された。配収は1億7303万円で、この年の邦画配収ランキング第4位となった。翌1956年(昭和31年)1月に続編の『新・平家物語 義仲をめぐる三人の女』(監督:衣笠貞之助)、同年11月には3作目の『新・平家物語 静と義経』(監督:島耕二)が公開された。

 

監督 溝口健二
脚本 依田義賢
成沢昌茂
辻久一
原作 吉川英治新・平家物語
製作 永田雅一
出演者 市川雷蔵
久我美子
木暮実千代
音楽 早坂文雄
撮影 宮川一夫
編集 菅沼完二
製作会社 大映京都撮影所
配給 大映
公開 日本の旗 1955年9月21日
上映時間 108分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
配給収入 1億7303万円[1]
次作 新・平家物語 義仲をめぐる三人の女

 

フル動画

 

 

延暦寺の横暴に耐える平氏一門。

GHQ vs 日本(?)

それとも千恵蔵・歌右衛門の御大が支配する旧体制に新人雷蔵が挑むみたいな?

 

 

伴卜:進藤英太郎大野伴睦 - Wikipedia揚げ?

 

 

大映カラー化のキモ

和田三造 - Wikipedia

和田 三造(わだ さんぞう、1883年明治16年)3月3日 - 1967年昭和42年)8月22日)は、明治大正・昭和期の日本の洋画家版画家帝国美術院会員。1953年(昭和28年)、大映映画『地獄門』で、色彩デザイン及び衣裳デザインを担当し、この作品で、1954年(昭和29年)の第27回アカデミー賞衣裳デザイン賞を受賞[1]玄洋社社員[2]

 『南風』(1907年)

1927年(昭和2年)、帝国美術院(現・日本芸術院)会員となる。同年、わが国における色彩の標準化の必要性に着目し、日本標準色協会を創立。ここでの和田の色彩研究の成果は、『色名総鑑』(1931年)などに表れている。その後、1938年(昭和13年)には西宮にあった品川清臣による西宮書院という版元で『昭和職業絵尽』(えづくし)シリーズの第1作として「洋楽師」と「巡礼」という木版画を発表。この『昭和職業絵尽』は第1集、第2集各24枚(合計48枚)を版行しており、以降、戦後に入って1956年(昭和31年)、続編として『続昭和職業絵尽』シリーズ24枚を発表した。なお、これらの作品は新版画に分類されている。

 

1932年(昭和7年)には東京美術学校図案科教授に就任し、1944年(昭和19年)まで務めている。1936年(昭和11年)に開催が決まった1940年東京オリンピック(開催中止)のポスターを描いた[7]

1945年(昭和20年)、日本標準色協会を日本色彩研究所に改組し、理事長に就任。1951年(昭和26年)には、ここで日本初の綜合標準色票『色の標準』を完成する。

1953年(昭和28年)、大映映画『地獄門』で、色彩デザイン及び衣裳デザインを担当し、この作品で、1954年(昭和29年)の第27回アカデミー賞衣裳デザイン賞を受賞する[1]。なお、『地獄門』は、同年の第7回カンヌ国際映画祭においても、その色彩の美しさを高く評価され、パルム・ドールグランプリ)を受賞している。  『地獄門

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 『大葬』(明治天皇葬儀、1933年)

 

 

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