にっぽんGメン - Wikipedia

㊼ 第4章「行け行け東映・積極経営推進」|創立70周年特別寄稿『東映行進曲』

にっぽんGメン』(にっぽんジーメン)は、1948年(昭和23年)から1960年(昭和35年)にかけて製作された、日本映画シリーズである。囮捜査官の活躍を描いたアクション映画で、東横映画で2作、東映で3作が作られた。

 

『にっぽんGメン』(にっぽんじーめん)は、1948年(昭和23年)10月12日に公開されたシリーズ第1作。自動車ギャング団の摘発に挑む警視庁捜査一課の捜査員たちの活躍を描く。

 

監督 松田定次
脚本 比佐芳武
製作 牧野満男
出演者 片岡千恵蔵
市川春代
伊沢一郎
杉村春子
美ち奴
杉狂児
加東大介
藤井貢
大日方傳
月形龍之介
鈴木傳明
音楽 深井史郎
撮影 川崎新太郎
編集 宮本信太郎
製作会社 東横映画京都撮影所
配給 日本の旗 大映
公開 日本の旗 1948年10月12日
上映時間 77分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語

 

フル動画前編

後編

 

 

 

戦後の片岡千恵蔵 - Wikipedia

戦後はGHQ占領政策によりチャンバラ映画の製作が禁止されたため、現代劇に活躍の場を移す。1946年(昭和21年)、松田定次監督の『七つの顔』で七つの顔の男・藤村大造を演じ、彼の当たり役となりシリーズ化された。興業的にも大成功し、荒唐無稽なエンターテインメント作品として人気を得た。

1947年(昭和22年)、マキノ光雄に頼まれて東横映画の作品に出演。『三本指の男』『にっぽんGメン』がそれにあたるが、前者では金田一耕助を演じ、藤村大造と並ぶ当たり役として、東横時代に4本・東映時代に3本が作られた。後者は囮捜査官の活躍を描いたギャング・アクションの第1作で、東横で計3作のシリーズが製作された。

1948年(昭和23年)10月、大映京都撮影所で大映系映画館主大会が開かれ、社長の永田雅一は挨拶で「多羅尾伴内ものなど幕間のつなぎであって、わが社は今後、もっと芸術性の高いものを製作してゆく所存である。」と言及[10]。この発言に千恵蔵が激怒し、「わしは何も好き好んで、こんな荒唐無稽の映画に出ているのではない。幸い興行的に当たっているので、大映の経営上のプラスになると思ってやっているのに社長の地位にあるものが幕間のつなぎの映画とは何事だ。もう伴内ものは絶対に撮らない。大映との契約が切れたら再契約しない。」と言明し永田と千恵蔵の関係は決裂。これを機に比佐芳武らとともに東横映画への移籍を決意した。

同年に大映を退社。翌1949年(昭和24年)に東横映画へ移籍した。

 

          幕間のつなぎ

 

1946年‐1950年 多羅尾伴内 - Wikipedia

1947年‐1956年 金田一耕助 - Wikipedia

1948年‐1951年 にっぽんGメン - Wikipedia

1948年     かくて忍術映画は終わりぬ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

芦辺 拓 on Twitter: "この「かくて忍術映画は終りぬ」(1948)、日本映画には珍しいバックステージものというか映画史映画というか、とても気になっている作品。ヤフオクにこのポスター ...

 

1950年 俺は用心棒 (映画) - Wikipedia

1950年 いれずみ判官 - Wikipedia

 

 

なんか金田一が面白そう

Amazon.co.jp: 三本指の男を観る | Prime Video

金田一耕助 獄門島 片岡千恵蔵 に対する画像結果

Amazon.co.jp: 獄門島 総集編を観る | Prime Video

金田一耕助 獄門島 片岡千恵蔵 に対する画像結果

Amazon.co.jp : 金田一耕助 dvd

 

 

警視庁全面協力?

犯人グループが旧軍ということで当局に忖度した企画。

東宝争議の影響か、非常においしいキャスティング。