人間模様 - Wikipedia

人間模様

人間模様』(にんげんもよう)は、丹羽文雄の小説およびそれを原作とした1949年6月14日公開の同名の映画。また同映画の主題歌。

 

監督 市川崑
脚本 山下與志一和田夏十
原作 丹羽文雄
製作 児井英男
出演者 上原謙
山口淑子
音楽 仁木他喜雄
主題歌 『人間模様』(霧島昇
『夜のひなげし』(二葉あき子
撮影 小原譲治
製作会社 新東宝
配給 東宝
上映時間 89分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語

 

 

 

フル動画前編

戦後は東京・銀座などを舞台とした風俗小説が人気を博し、一躍流行作家となるが、中村光夫から「風俗小説」として批判され、論争となった。50くらいまでは私小説的な作品が多かったが、50を過ぎてから、恋愛を中心とした長い小説を書くようになる。また『小説作法』はベストセラーとなり多くの文学青年に読まれた。
  • 無名時代、丹羽は、銀座のクラブでホステスをしていた妻が関係を持った50人近い男性の名前を書いたリストを見つけた。その中には友人の武田麟太郎の名もあり、屈辱感から妻の体に触れることをやめたが、生活のため婚姻関係を続け、夜の世界を描いた「クラブもの」と呼ばれる一連の作品群を執筆した。男と家出した実母と同様、そういう生き方をせざるを得なくなった妻の人生を思うと、憎しみは湧かなかったという[12]

 

これ白痴 (ドストエフスキー) - Wikipedia

ドストエフスキーによる手描きの素描と原稿 間違いない!

露探・李香蘭

私の鶯 My Nightingale 1943 - YouTube

山口 淑子 | 昭和人物史

これを露探黒澤がブラッシュアップ

 

白痴 (1951年の映画) - Wikipedia