『三百六十五夜』(さんびゃくろくじゅうごや)は、小島政二郎の小説作品、及びそれを原作とした日本の映画、テレビドラマ作品である。
1946年(昭和21年)に創刊された娯楽読物雑誌『ロマンス』の3号、1946年8月号から小島政二郎の長編恋愛小説『三百六十五夜』が連載され、岩田専太郎の挿絵も相まって人気を呼び、連載終了と同時に1948年に映画化され、東京篇と大阪篇が制作された。この映画と主題歌の人気は『ロマンス』の売り上げに拍車をかけ、1948年には発行部数82万部にまでなった。その後も映画・テレビドラマなどでリメークされている。
なお、1948年は閏年で一年が366日であった。
1948年9月21日(東京篇)・9月28日(大阪篇)公開。新東宝製作・東宝配給、モノクロ、スタンダードサイズ。現存するフィルムは1949年11月29日から12月5日にかけて再公開された119分の総集編のみである[1]。映倫番号:S-3(総集編)。
- 監督:市川崑
- 製作:児井英生
- 原作:小島政三郎
- 脚色:館岡謙之助
- 撮影:三村明
- 美術:進藤誠吾
- 録音:矢野口文雄
- 照明:大沼正喜
- 編集:長田信
- 音楽:服部正
- 主題歌作詞:西條八十
- 作曲:古賀政男
- <三百六十五夜>唄:霧島昇、松原操
- <恋の曼珠沙華>唄:二葉あき子(コロムビアレコード)
- 記録:土屋テル子
- 助監督:内川清一郎
- 製作主任:河崎新太郎
- スチール:橋山愈
- 川北小六:上原謙
- 大江照子:山根寿子
- 小牧蘭子:高峰秀子
- 津川厚:堀雄二
- 乾マユミ:三村秀子[1]
- 宮田龍之助:大日方伝
- 大江しづ:吉川満子
- 坂東東吉:河村黎吉
- 小牧雄造:久保春二
- 大村善助:鳥羽陽之助
- 女中さき:一の宮あつ子
- 兄・梅太郎:清川荘司
- 姉小路三郎:田中春男
- 踊る女:葉村みき子
- ブルースを唄う女:二葉あき子
- 千光:江見渉
- 千光の弟:武村明
- 雨宮:三原純
- 赤井:児玉一郎
- 鳥山:山川朔太郎
- 川北佐吉:久保春二
- 小牧雄造:大倉文雄
- 山田:谷三平
- 太田:高木昇
- 強盗A:今清水基二
- 強盗B:熊木中庸
- ダンサー:水島三千代、三枝由利子、松丘緑、石井ふく子
- 芸者:大原榮子、伊勢由季子
- 映画舞踊協会出演
- 特別出演:ロマンスバンド
フル動画前編
後編
監督の市川崑は、当初、芥川龍之介原作の『偸盗』を『羅生門』という題名で映画化しようと、プロデューサーの児井英生に話を持ち掛けたが、「僕は卒業論文を芥川龍之介で書いたから『偸盗』が素晴らしいのはよく分かる。二人でやろうよ。その前にひとつ、これをやらんかね」と逆に提案されたのが本作の映画化だった。完成すれば『偸盗』を撮れると思った市川は、早速、脚本を館岡謙之助に依頼するも、面白くないと感じて自宅に持ち帰った。すると妻の和田夏十が手早く脚本協力を行い、市川は台詞の主要部分を彼女に任せて全体の構成のみを担当して脚本を完成させた。活動写真的なスタイルにしたいと、市川が東京篇と大阪篇に分ける提案をしたところ、児井も賛成して、本作は2部作で上映された。主題歌と併せて映画は大ヒットし、市川は『メロドラマの名手』と評され、新東宝の規定だった、助監督時代に映画三本を完成させるという条件も満たして、晴れて監督に昇進することができたが、肝心の『偸盗』の映画化は実現せず、後年、黒澤明監督によって、『藪の中』を原作とした映画『羅生門』が公開されることになる[2]。
原作者
小島政二郎
挿絵画家
愛染かつら - Wikipediaの戦後版?
観た事ないんで知らんけど
全然、話に集中できん。
どちらかというと市川崑の火の鳥が急に降りてきてた。
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