三百六十五夜 - Wikipedia

名作『三百六十五夜』(市川崑)の評価、画像、関連名作を紹介 | 昭和ガイド

三百六十五夜』(さんびゃくろくじゅうごや)は、小島政二郎小説作品、及びそれを原作とした日本の映画テレビドラマ作品である。

1946年昭和21年)に創刊された娯楽読物雑誌『ロマンス』の3号、1946年8月号から小島政二郎の長編恋愛小説『三百六十五夜』が連載され、岩田専太郎の挿絵も相まって人気を呼び、連載終了と同時に1948年に映画化され、東京篇と大阪篇が制作された。この映画と主題歌の人気は『ロマンス』の売り上げに拍車をかけ、1948年には発行部数82万部にまでなった。その後も映画・テレビドラマなどでリメークされている。

なお、1948年は閏年で一年が366日であった。

 

1948年9月21日(東京篇)・9月28日(大阪篇)公開。新東宝製作・東宝配給、モノクロスタンダードサイズ。現存するフィルムは1949年11月29日から12月5日にかけて再公開された119分の総集編のみである[1]映倫番号:S-3(総集編)。

 

 

 

フル動画前編

後編

 

監督の市川崑は、当初、芥川龍之介原作の『偸盗』を『羅生門』という題名で映画化しようと、プロデューサーの児井英生に話を持ち掛けたが、「僕は卒業論文を芥川龍之介で書いたから『偸盗』が素晴らしいのはよく分かる。二人でやろうよ。その前にひとつ、これをやらんかね」と逆に提案されたのが本作の映画化だった。完成すれば『偸盗』を撮れると思った市川は、早速、脚本を館岡謙之助に依頼するも、面白くないと感じて自宅に持ち帰った。すると妻の和田夏十が手早く脚本協力を行い、市川は台詞の主要部分を彼女に任せて全体の構成のみを担当して脚本を完成させた。活動写真的なスタイルにしたいと、市川が東京篇と大阪篇に分ける提案をしたところ、児井も賛成して、本作は2部作で上映された。主題歌と併せて映画は大ヒットし、市川は『メロドラマの名手』と評され、新東宝の規定だった、助監督時代に映画三本を完成させるという条件も満たして、晴れて監督に昇進することができたが、肝心の『偸盗』の映画化は実現せず、後年、黒澤明監督によって、『藪の中』を原作とした映画『羅生門』が公開されることになる[2]

羅生門 (小説) - Wikipedia

映画 『羅生門』 大映製作1950年 / BSプレミアム - 小父さんから

 

原作者

小島政二郎[23007001141]| 写真素材・ストックフォト・画像・イラスト素材|アマナイメージズ 小島政二郎

挿絵画家

岩田専太郎 - Wikipedia

真作 WISH 岩田専太郎 三百年のおんな 春宵 木版画 資料付 〇美人挿絵巨匠 師:伊東深水 菊池寛賞 #21103841(木版画)|売買さ ...

 

 

愛染かつら - Wikipediaの戦後版?

松竹の映画製作の歴史 Part6 〈『愛染かつら』と『残菊物語』〉

観た事ないんで知らんけど

 

全然、話に集中できん。

どちらかというと市川崑の火の鳥が急に降りてきてた。

火の鳥 (漫画) - Wikipedia

[レビュー] 火の鳥 (実写版) (1978年の日本映画) | 思考回廊

Amazon.co.jp: 火の鳥を観る | Prime Video

 

Amazon.co.jp: 市川崑 4K Master Blu-ray BOX : 市川雷蔵, 仲代達矢, 岸恵子, 川口浩, 田中絹代, 長谷川一夫, 山本富士子, 若尾文子, 勝新太郎, 中村鴈治郎, 市川崑: DVD