ひめゆりの塔 (1953年の映画) - Wikipedi

157 ひめゆりの塔 1953 今井正 : 日本映画の遺伝子

ひめゆりの塔』(ひめゆりのとう)は、1953年(昭和28年)1月9日公開の日本映画である。東映製作・配給[1]。監督は今井正モノクロスタンダード、130分。

沖縄戦で看護婦として前線に立ったひめゆり学徒隊の悲劇を描いた戦争映画。作品は大ヒットを記録し、倒産の危機にあった東映を救った。第27回キネマ旬報ベスト・テン第7位。1982年(昭和57年)に同脚本・同監督によりリメイク版が公開された。

 

監督 今井正
脚本 水木洋子
原作 石野径一郎
製作 大川博
出演者 津島恵子
香川京子
岡田英次
藤田進
音楽 古関裕而
撮影 中尾駿一郎
編集 河野秋和
配給 東映
公開 日本の旗 1953年1月9日[1]
上映時間 130分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
配給収入 1億7659万円[2][注釈 1]

 

フル動画前編

後編

 

実はセクシーも錬り込んでる

ふらり道草―幻映画館― : 幻映画館(40)「ひめゆりの塔」 - livedoor Blog(ブログ)

 

今井正 - Wikipedia

今井 正

1953年(昭和28年)、東映に招かれて『ひめゆりの塔』を監督。沖縄戦で看護婦として前線に送られたひめゆり学徒隊の悲劇を描いた本作は大ヒットを記録し、発足以来赤字に悩んでいた会社を救った。

 

マキノ光雄 - Wikipedia

マキノ 光雄

1951年(昭和26年)4月1日大川博社長のもと東映が発足し、大川が最初に行ったのはマキノを東京本社に監禁したことだった[1]。大川は東映京都撮影所がマキノの独立王国であることが、東映経営の最大のガンだった考えたからである[1]。どんぶり勘定のカツドウ屋に製作の現場と俳優行政を握られていたのでは体質改善はできない[1]。このため映画製作本部長としてマキノを東映本社に引き上げさせた[1]。しかし現場から轟々とマキノ復帰の声が挙がった[1]。「映画製作はソロバンでは割り切れないんや」と撮影所が全員一致してクーデターに立ち上がり、やむなく大川はマキノを東映京都撮影所長に戻した[1]。このクーデターの急先鋒だったのが岡田茂[1]、この功績から岡田は弱冠26歳の製作課長として現場実務の一切を掌握することになった[1]。またここからマキノ光雄~岡田茂~高岩淡という強力な京都人脈が形成されることになった[1]

 

伊藤武郎 - Wikipedia

伊藤 武郎

伊藤 武郎(いとう たけろう、1910年7月17日 - 2001年11月29日[1])は、日本映画プロデューサー労働運動家日本映画演劇労働組合の初代委員長として、東宝争議を指揮した。本名伊藤 武男(いとう たけお)。

 

第二次世界大戦終結の翌年、1946年(昭和21年)2月に東宝撮影所で東宝争議が起きる[2]。同年4月28日、映画・演劇の産業別労働組合である日本映画演劇労働組合(日映演)を1万人を超える組織人員で結成、初代委員長に就任する[3]。1947年(昭和22年)には、山本薩夫亀井文夫共同監督、宮島義勇撮影による映画『戦争と平和』をプロデュースし[1]、同年7月22日に東宝が配給して公開される[4]。1948年(昭和23年)4月8日、伊藤は、東宝から他の270名とともに解雇を通告され、第3次争議が勃発する[2]。伊藤は会社側と折衝し、自らを含む争議指導者20人の解雇と引き換えに、一方的な大量解雇を撤回、要求を貫徹した[1][2][5]

東宝退社後、1950年(昭和25年)、新星映画を設立し、映画をプロデュースしつづけた[1][5]。1953年(昭和28年)には新世紀映画を設立、1954年(昭和29年)には独立系配給会社北星映画が破綻し、独立映画となったので、同社の代表に就任した[5]。同年、新星映画、キヌタプロダクションのスタッフを結集して中央映画を設立、調布市中央映画撮影所を建設・オープンした[5]。同撮影所は1957年(昭和32年)ころまでは稼働したが、調布映画撮影所と社名を変更し、レンタルスタジオになったあと、1960年(昭和35年)には取り壊された[5]

 

 

この映画がきっかけで東映は儲かるようになったらしい。

当時の日本は今では想像もできないくらい赤化していて、これは対米戦のために反米化した裏返しに見える。やはり1930年あたりからのコミンテルンの活動が効果を上げていたんじゃないかと。

 

 

この映画には関わってないけど、左傾化した東映は活動家を集めてる。

宮崎駿 - Wikipedia

宮崎 駿

学習院大学に進学後、児童文学サークル(児童文化研究会)に所属する。幾つかの人形劇を企画しつつ、漫画家を志し赤旗で『砂漠の民』という漫画を連載していたが[11][注 5]、アニメーションの世界へ進む事を決断する[13]

学習院大学を卒業し、「米帝ディズニー[注 6]に対抗するアニメの拠点を日本で作るとして[11]アニメーターとして東映動画に定期採用で入社し、動画などを手がける。当初は東映動画で制作されていた作品に魅力を感じることが出来ず、漫画家への未練を断ち切れずにいたが、入社1年後に観たソ連製作長編アニメーション映画『雪の女王』に強い感銘を受け[15]、アニメーションを一生の仕事にしようと決意した。

ガリバーの宇宙旅行』のラストシーンが宮崎のアイディアで変更されるなど、早くから才能を現した。大塚康生は「あ、これはぼくより沢山絵を描いている」と感じたという[16]

結成間も無い東映動画労働組合の書記長に就任し、アニメーターの待遇の改善に尽力する。高畑勲森康二大塚康生らと共に3年がかりの大作、『太陽の王子 ホルスの大冒険』(1965年 - 1968年)を作り上げた。

吉卜力樂園: 宣布退休後的現在,宮崎駿導演在做什麼?

 

東映入社は1956年?

親ソにオルグされたのは学習院大学が臭い。

1931年の創価学会も含め、日本の教育機関が一斉に左翼思想洗脳を担うようになった。

これに対抗する保守派が学徒動員で粛清を目論んだ?