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高木次郎と小川吉衞の共同製作により、鏡二郎の原作から、「恋人(1951)」の和田夏十と市川崑の共同脚色。監督は「無国籍者」の市川崑、撮影は同じく横山実である。出演者の主なる者は、「白痴」の森雅之、「恋人(1951)」の久慈あさみ、NHKの加藤道子、それに川喜多小六、志村喬、清水将夫など。

 

1951年製作/89分/日本
配給:新東宝
劇場公開日:1951年6月8日

 

監督
脚本
和田夏十
 
市川崑
原作
鏡二郎
製作
高木次郎
 
小川吉衞
撮影
横山実
美術
河野鷹思
音楽
伊福部昭

 

フル動画前編

後編

 

 

原作 鏡次郎→並木鏡太郎 - Wikipedia

並木 鏡太郎

並木 鏡太郎(なみき きょうたろう、1902年明治35年〉12月15日 - 2001年平成13年〉2月14日)は、大阪府大阪市出身の日本映画監督脚本家小説家である。本名は金田 寅雄。

東京神田商工学校商科中退。1926年マキノ・プロダクションに入社。助監督と並行して、並木狂太郎というペンネームで脚本を書いた。1929年河津清三郎主演『夜討曾我』で監督昇進。この時名前を「並木鏡太郎」に改名した。1931年、マキノ・プロダクション解散後、帝国キネマ(すぐに新興キネマになる)、東活映画社を経て、嵐寛寿郎プロダクションに入社。嵐寛寿郎主演の『鞍馬天狗』シリーズをヒットさせた。嵐寛寿郎プロダクション解散後も、市川右太衛門プロダクション東宝で作品を撮り続けた。この時期の代表作には、キネマ旬報ベストテン第9位(1933年)の『剣鬼三人旅』、同10位(1934年)の『二百十日』、文芸映画『樋口一葉』(1939年)などがある。第二次世界大戦中は、松竹の移動演劇隊の隊長として、全国を巡回。戦後は、宮城千賀子一座やマキノ芸能社などで舞台の台本を執筆・演出した。1949年に『右門捕物帖・謎の八十八夜』で映画に復帰。主に新東宝で数多くの娯楽映画を監督した。1960年ホラー映画『花嫁吸血魔』を最後に引退した。

 

美術 河野鷹思 - Wikipedia

河野 鷹思(こうの たかし、本名・河野孝[1]1906年3月21日[1] - 1999年3月23日[1])は、日本のグラフィックデザイナーエディトリアルデザイナー愛知県立芸術大学名誉教授。日本における商業デザインの草分けの1人[1]

東京都神田出身[1]。1929年に東京美術学校(現・東京芸術大学)図案科卒業[1]。同年松竹の宣伝部に入り、その後、ポスター舞台美術、衣裳(コスチューム)、パッケージ、ディスプレイ、(屋外の)サインなど、幅広いデザインをこなした。

名取洋之助の日本工房にも参加し、雑誌NIPPONレイアウトグラフィックデザイン等も担当した。

1940年から1941年にかけては、日本写真工芸社に参加し、『VAN』と『NDI』という対外宣伝誌のデザインを担当した。

戦後は、日宣美(日本宣伝美術会)にも参加。デザイン界の重鎮として活躍を続けた。

 

 

映画で日産画廊って言うからこれだと思ってた。

日産:NISSAN CROSSING 銀座に最先端テクノロジー搭載のクルマを展示

日産銀座ギャラリーが名称変更 | 日産ギャラリーフォトギャラリー

と思ってたけどたぶんこっち。

日動画廊 | TOKYO ART & LIVE CITY (artandlive.net)

 

 

この映画の時期で絵画関係のトピックスと言えば

 

1947年3月、読売新聞社主催、文部省後援の第一回泰西名画展が東京都美術館で開催されました。この展覧会では国内にある多くの西洋名画が集められ、非常に好評を博しました1。この展覧会は、戦後の美術界において重要なイベントであり、多くの人々に感銘を与えたことで知られています。

また、滝川太郎という画家の贋作がこの展覧会で疑われたこともありました。滝川の絵画は久保から手に入れたもので、硲伊之助という洋画家がその正当性を疑い、朝日新聞に寄稿したと言われています2。このような贋作の問題は、美術界においても深刻な課題となっていました。

この展覧会は、日本の美術史において重要な出来事の一つであり、戦後の芸術文化に大きな影響を与えたことは間違いありません。3

 

 

釣られて行ってきた

 

今日からこれをやってるらしい。

『デ・キリコ展』公式サイト (exhibit.jp)

 

釣られなければ一生行かないだろうなあ