5. 大草原 ( 123分 モノクロ 1947年 )
監督 : エリア・カザン
主演 : キャサリン・ヘプバーン、スペンサー・トレイシー
草原を愛し、牧畜の邪魔になる農業を嫌悪するジムと結婚したルーティ。
開拓期の米国で起こった牧畜業と農業の対立を背景に、一人の女性の半生を描いたドラマ。
「欲望という名の電車」の巨匠エリア・カザンの演出が見事。

 

大草原 - Wikipedia

The Sea of Grass (1947)

『草の海』は、アメリカ南西部を舞台にした 1947 年のアメリカ西部劇です。 エリア・カザンが監督し、1936年にコンラッド・リヒターが書いた同名の小説を原作としている。 この映画にはキャサリン・ヘプバーン、スペンサー・トレイシー、メルビン・ダグラスが出演しています。

エリア・カザン - Wikipedia

カザンは出来上がった映画に不満を抱き、人々にこの映画を見るのをやめさせたと伝えられている。

 

カザンは自伝の中で、「まだ割れていない芝生から草が生えている」大平原での仕事を楽しみにしていたため、『草の海』を撮影できるという見通しに興奮していたと書いている。 プロデューサーらは、撮影スタッフを現地に派遣するのではなく、既存の「1万フィート」の「草の海」ストック映像の一部を使用するために、映画の大部分をプロセススクリーンに向かって撮影することを決定した。 『キャサリン・ヘプバーンの映画』によると、MGM は大草原の映像を何千ものリールに収めていたという。 カザンは非常に失望した。 彼は衣装も気に入らなかったが、プロセスの後半になるまで見ることができなかった。 彼は、生産者がデザインと量の点で辺境の環境に適合しないキャサリン・ヘプバーンの服を承認したが、生産期限のため変更が制限されていたと考えた。 プロセス画面の背景として使用された「草の海」のシーンは、ネブラスカ州の砂丘にある元ネブラスカ州知事サミュエル・マッケルビーの牧場で撮影されました。 ニューメキシコ州を舞台に、グレート プレーンズは牛の国だと叫ぶ物語が、後にマッケルビー国有林の一部となった背景を使用していたのは、少なからぬ皮肉です。

 

原作

The Sea of Grass - Wikipedia

『草の海』はコンラッド・リヒターによる 1936 年の小説です。 舞台は19世紀後半のニューメキシコで、政府所有の土地、大草原の「草の海」で牛を自由に放し飼いにする裕福な牧場主と、柵を築き、柵を建てるホームステッダーまたは「ネスター」との間の衝突を描いている。 自給自足農業のための土壌を耕すことに努めてください。 アメリカ南西部のグレート プレーンズにおけるカウボーイ時代の終わりを壮大に描いた作品です。

 

この背景には、牧場主のジム・ブルートン、セントルイス出身の妻ルーティー・キャメロン、そして野心的な地元の連邦判事ブライス・チェンバレンの三角形が描かれている。 リヒテルは、子供たちが両親の対立に巻き込まれるというホメロスの言葉で物語を描いています。 この小説は、ブリュートン大佐の甥であるハルの目を通して語られます。

 

監督 エリア・カザン
脚本 マーガリット・ロバーツ
ヴィンセント・ローレンス
原作 コンラッド・リクター
製作 パンドロ・S・バーマン
出演者 キャサリン・ヘプバーン
スペンサー・トレイシー
音楽 ハーバート・ストサート
撮影 ハリー・ストラドリング
編集 ロバート・カーン
製作会社 MGM
配給 アメリカ合衆国の旗 ロウズ社
日本の旗 セントラル映画社
公開 アメリカ合衆国の旗 1947年4月25日
日本の旗 1949年6月14日
上映時間 131分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $2,349,000[1]
興行収入 $4,689,000[2]

 

予告のつもりで本編観ると明後日の方向に飛んでって草

 

 

ド田舎にキャサリンヘップバーンが嫁入り

Elia Kazan - The Sea of Grass (1947) | Cinema of the World

嫁ぎ先は畜産業の大地主

新興入植者の弁護士と仲が悪い

Sea Of Grass, The (1947) -- (Movie Clip) Parties Unknown - Turner ...

牧草地で農業やると土地が痩せる

A Year with Kate: The Sea of Grass (1947) - Blog - The Film Experience

ホームステッド法 - Wikipedia

そんな訳で新興入植者と軋轢

The Sea of Grass (1947)

隣邦に冷淡な夫に不満

More trave (THE SEA OF GRASS, 1947) - Film

レスから不倫

Melvyn Douglas Photos and Premium High Res Pictures - Getty Images

2年ぶりに我が子と面会

Mare d'erba - The Sea of Grass (1947) - CIAKHOLLYWOOD

長男、間男の子であることがバレてグレタさん(ハウデアユー)

The Sea of Grass (1947)

お姉ちゃんは弟をかばうも

The Sea of Grass (1947)

やらかして逃亡して銃撃戦

Spencer Tracy Robert Walker Sea of Grass 8x10 publicity photo 1947

離婚した母ちゃんが訪ねて来たら長男死んでた

 

おしどりのつもりでいたらレス夫婦で草

Top 100 Westerns: The Sea of Grass

人生のオチがまさかのポワチエ

Guess Who's Coming to Dinner に対する画像結果

クレーマー作品www

 

エリア・カザンといえばジミーちゃん

ジミー大西 に対する画像結果大西じゃねえよwww

エデンの東 (映画) - Wikipedia

エデンの東 に対する画像結果

複雑な親子関係、家庭の修羅場映画

原型がこんなとこにあったのか

ていうか今日のが気に入らなくてジミーちゃん見つけてやり直そうと思ったか。