3. ミシシッピの賭博師 ( 98分 カラー 1953年 )
監督 : ルドルフ・マテ
主演 : タイロン・パワー
蒸気船上の賭場でイカサマを見抜いたフェロン。
彼は一人勝ちするが、実業家の息子ローランと妹のアンジュリクからは恨まれてしまった。
タイロン・パワーが感情を抑え、男のプライドと愛する女への気持ちを熱演した作品。
The Mississippi Gambler (1953 film) - Wikipedia
『ミシシッピー・ギャンブラー』は、ルドルフ・マテ監督、ティロン・パワー主演の1953年のアメリカ西部劇です。 この映画はオスカー最優秀録音賞(レスリー・I・ケアリー)にノミネートされた。
この映画は、このタイトルを冠したユニバーサル・スタジオ映画の 3 番目であり、他の作品は『ミシシッピ・ギャンブラー』 (1929 年) と『ミシシッピ・ギャンブラー』 (1942 年) に続き、毎回異なるプロットを持っています。
Directed by | Rudolph Maté |
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Written by | Seton I. Miller |
Produced by | Ted Richmond |
Starring | Tyrone Power Piper Laurie Julie Adams |
Cinematography | Irving Glassberg |
Edited by | Edward Curtiss |
Music by | Frank Skinner |
Color process | Technicolor |
Production |
Universal International Pictures |
Distributed by | Universal Pictures |
Release date |
|
Running time |
99 minutes |
Country | United States |
Language | English |
Box office | $5 million[1] |
- Tyrone Power as Mark Fallon
- Piper Laurie as Angelique Dureau
- Julie Adams as Ann Conant (as Julia Adams)
- John McIntire as "Kansas John" Polly
- Paul Cavanagh as Edmond Dureau
- John Baer as Laurent Dureau
- Ron Randell as George Elwood
- Ralph Dumke as Caldwell
- Robert Warwick as Paul O. Monet
- William Reynolds as Pierre
- Guy Williams as Andre
予告
フル動画
腐れ縁の始まり「ボートで稼ごうぜ」
暴走する馬を鎮めたらタカビーで草
礼も言わず目線を逸らして塩対応(言わせんな)
船上でお尻の毛を毟られる面々
兄ちゃんから借金の担保にネックレスを渡される
妹に返しに行ったらタカビーで草
道場破りに行った先がタカビー実家で草
父ちゃんマジもん剣士で家宝のネックレス返品
船でまた一人毟られて自殺
遺族に面会&謝罪ついでにナンパ
賭博場経営とかどうよ
通りがかった兄ちゃんが遺族に一目惚れ
沼る兄ちゃん
イケメンに決闘を挑んで
返り討ち、ていうか自爆
女子がディスられて
父ちゃんも決闘でやらかして虫の息
オワコン欧州没落貴族の懐古趣味映画
何故にコンゴの踊り?
コンゴ動乱(コンゴどうらん、フランス語: Crise congolaise、1960年 - 1965年)は、1960年6月30日にベルギー領コンゴがコンゴ共和国(コンゴ・レオポルドヴィル、現在のコンゴ民主共和国)として独立した直後に勃発した反乱から始まる混乱である。
ベルギーによるコンゴの植民地化(英語版)は19世紀後半に始まった。国王レオポルド2世はベルギーの国際的な地位と威信の欠如に不満を感じ、当時はまだ大部分が未調査のままであったコンゴ盆地周辺の植民地拡大策を支援するようにベルギー政府を説得しようとした。植民地拡大に消極的なベルギー政府との考えのズレは最終的にレオポルド2世が自分自身の利益のために植民地を統治する方向へと導くことになった。1885年に緩衝国になることを期待した欧米諸国から支持を受け、レオポルド2世の私領「コンゴ自由国」の成立が国際的に認められた[3]。しかしながら、自由国政府当局によるコンゴの先住民に対する暴力や冷酷な搾取は強烈な外交圧力を生むことになり、1908年にベルギー政府が直轄で統治するベルギー領コンゴが成立した[4]。
ベルギー政府によるコンゴの植民地支配は政府・キリスト教の伝道活動・民間企業の「三位一体」を基準としていた[5]。大部分で政府と民間企業の利害が密接に結び付くことで、企業がストライキ破りをしたり、その他の先住民を支配するための障壁を取り除くのを政府が手助けする状況を形成した[5]。徹底的な人種差別が行われ、第二次世界大戦が終結した後には社会的地位を問わず、多数の白人の移民がコンゴに移住したが、彼らは常に黒人より優れた待遇を受けることが出来た[6]。
1940年代から1950年代にかけて、コンゴはかつてないレベルの急速な都市化を経験し、「理想的な植民地」作りを目指して国際的展開(英語版)プログラムも実施されるようになった[7]。1950年代にはコンゴは他のアフリカ植民地と比較して倍以上の規模の賃金労働力を保持していた[8]。コンゴのウラン(第二次世界大戦中にアメリカ合衆国が開発した核兵器に使用されたウランの多くがコンゴ産だった)を含めた豊富な天然資源は冷戦時代に入り、二大超大国となったアメリカ合衆国とソビエト連邦の両国がこの地域に大きな関心を寄せる要因にもなった[9]。
1950年代に入り、ベルギー領コンゴにもパン・アフリカ主義が普及した。独立を目指す運動は民族的な理由や地理的な理由から数多くの政党や政治グループが成立することによって分断され、互いに対立し合った[10]。最大の政治団体であるコンゴ国民運動(英語版)(MNC)は様々な政治的背景の相違を乗り越えて「妥当な時期」に独立を達成することに専念する統一戦線を組んでいた[11]。パトリス・ルムンバ、シリル・アドゥラ、ジョゼフ・イレオが中心になって党の綱領を作成したが、ジョゼフ・カサブブは内容があまりにも穏健的過ぎるとして非難し、署名を拒否した[12]。党の実力者となったルムンバは1959年終わりには58,000人のメンバーを抱えていたと主張した[13]。
パン・アフリカ主義は19世紀末、アフリカ大陸から奴隷貿易で連れて来られたアフリカ人の子孫である、アメリカ合衆国及びカリブ海地域の黒人たちによって、自らのアイデンティティーを求める運動として始まった。
1900年、トリニダード・トバゴ出身の弁護士ヘンリー・シルベスター・ウィリアムズがパン・アフリカ会議をロンドンで開催。
その後一時停滞した後、W・E・B・デュボイスが1919年にパン・アフリカ会議(第二次)をパリで開催。1921年、1923年、1927年にも立て続けに開催された。1935年、アフリカ最古の独立国・エチオピアがイタリアに侵略されると(第二次エチオピア戦争)、欧米在住のアフリカ系住民からエチオピア支援の声が沸き起こり、パン・アフリカ主義は勢いを増していった。
映画はパン・アフリカ主義の黎明期を描写しているので確信犯。
セリフがこれでもかと仏語訛りなんで間違いない。
父ちゃんがレオポルド国王に見えて来た?
個人的には吉田義男メフィストだったりして